エンタメ・アイドル
「反感買うだけ」辻希美、早くも長女に対する“ステージママ”行動が露見…“親の七光り”批判を心配する声
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.09.23 18:10 最終更新日:2024.09.23 18:10
元モーニング娘。でタレントの辻希美と、俳優の杉浦太陽の16歳となる長女の希空(のあ)さんのSNSでの発信が好調だ。
「希空さんは、辻さんのYouTube動画などにたびたび出演していましたが、9月18日にTikTokのアカウント開設を報告し、自ら表立って発信するようになりました。サングラスを掛けていながらも、素顔に近い様子で、ダンスを踊る動画は瞬く間に拡散され、TikTokのフォロワーは早くも20万人を突破しています。
また、22日にはInstagramのストーリーズを更新し《たくさんのフォローありがとうございます》のメッセージとともに、Instagramのフォロワーが50万人を突破したことを報告しており、注目のインフルエンサーの一人になっています」(芸能プロ関係者)
【関連記事:辻希美 家族との沖縄旅行報告がなぜかプチ炎上! 過去にやっちまったギャルメイク、白ドレス騒動が引き金か…】
だが、この希空さんの活躍ぶりを伝える、Yahoo!ニュースのコメント欄では、今後を心配する声が続出している。
《この手の売り込みは最近は反感を買うだけだし 娘もデビューしても誰々の娘!が一生付きまとうよ》
《親御さんに伝えておいて黙って活動(?)すれば良かったのに。実力でのしあがれるかが分かる。有名になってから両親が誰か伝えた方が好感度上がると思うけれどね》
《辻ちゃん(親)の名前を掲げず自力でそれを掴み取って欲しい》
たしかに、二世タレントは批判にさらされやすい。芸能記者はこう話す。
「現在、多くのドラマ、映画で活躍する仲野太賀さんや趣里さん、杉咲花さんといった人気役者は両親が芸能人であることをある程度隠して、芸能活動を始めており、自身の名が知られた後に、両親のことも世間に知れ渡る、といった歩みを見せています。
それは、やはり“親の七光り”と思われたくないからでしょう。希空さんも“正体不明のアカウント”として、TikTokなどを始めて、あとで、辻さんと杉浦さんの長女だったといった流れだったならば、話題性はより高まったでしょうし、希空さん本人の実力と認識されたかもしれません」
さらに母親である辻の“ステージママ”のような行動も露見してきている。
「9月22日に希空さんが投稿したTikTokの動画では、小道具などを持つ、誰かの手が見えますが、これはおそらくは辻さんのものでしょう。
同日の辻さんのブログを見ると、希空さんとともに大阪でおこなわれた自身のブランドのポップアップイベントに出向いたことを報告しており、そこで希空さんのTikTokiに登場した小物と同じものの写真をアップしています。
ポップアップイベントの楽屋で、希空さんのTikTokを撮ることになり、辻さんが“裏方”としてサポートしてあげたのではないでしょうか」(同前)
自らはオーディションを勝ち抜いて、トップアイドルになった辻ちゃん。その苦労を知っているがゆえだとは思うが……。
( SmartFLASH )