エンタメ・アイドル
平野紫耀はグッズ“即完売”もほか2人は売れ残り「Number_i」結成1年もますます広がる「メンバー格差」を関係者も憂慮
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.09.23 20:12 最終更新日:2024.09.23 20:12
10月3日から12月26日にかけて、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太による3人組グループ「Number_i」が、全国ツアーを開催する。
ツアーに先駆けて、9月20日からグッズ販売をスタートしたが、不安要素が浮上した。
「グッズはオンラインのオフィシャルストアで、9月5日から11日まで先行販売、9月20日から23日まで二次販売しています。グッズのなかには、3人の顔写真が入ったうちわがあるのですが、平野さんのうちわは販売初日の20日夜に即完売。一方、岸さんと神宮寺さんのうちわは最終日の23日になっても売れ残っているんですよ」(芸能記者)
【関連記事:万博の目玉がどんどん消えていく…吉村知事「“空飛ぶクルマ” は有人ドローン」橋下氏のツッコミに渋々認める】
実際にオンラインストアでは、23日の午後6時の時点で、平野以外の2人のうちわがまだ販売されていることが確認できた。
Number_iはKing & Prince(キンプリ)を脱退し、旧ジャニーズ事務所を退所した平野、岸、神宮寺が集まり、2023年10月にグループ活動を開始。3人の話題は、事欠かないが、かねてからメンバー間の“格差”が懸念されていた。
「平野さんはルイヴィトンとパートナーシップ契約、イヴ・サンローランのアジアアンバサダー就任、7月23日に放送されたバラエティー番組『3people 1minute』(日本テレビ系)で移籍後初の地上波バラエティー番組のMCを務めるなど、ソロでの仕事も途切れません。その点、岸さんと神宮寺さんはファッション雑誌などに出演するものの、ソロの仕事が少ないことを心配されていました」(前出・芸能記者)
今回、グッズの売れ行きで平野と、ほか2人の間で大きく差が付いてしまったように見える。広告代理店関係者は「CMの仕事も影響しているのではないか」と語る。
「平野さんは、イブ・サンローランなどのハイブランドから、液体ムヒの池田模範堂など多くの人になじみあるメーカーまで、幅広い企業のCMやイメージキャラクターに起用されています。キンプリ時代に比べて、平野さんのファン層は幅広くなっている印象です。
そのためか、3人が宣伝した商品の売れ行きはいいものの、平野さんが宣伝する商品が突出しているといいます。岸さんと神宮寺さんは、平野さんに比べると、新たなファンをあまり獲得できていないのかもしれません」
Number_iは10月で結成1周年を迎える。ただ、メンバー間の格差は今後の課題になりそうだ。
「キンプリはデビュー当初こそ、平野さんの人気が際立っていましたが、徐々に、ほかの4人がバラエティー番組や俳優業など得意分野を見つけて、ソロで活躍していきました。それが結果的にキンプリというグループの価値を高めることになった。
その点、Number_iは1年経っても、“平野一強”というイメージが強い。岸さんと神宮寺さんも、単独CMやテレビドラマなど個人の仕事が増えれば、もう少し状況は変わるかもしれませんが……」(前出・広告代理店関係者)
“ナンバーワン”への道のりは簡単なものではなさそうだ。
( SmartFLASH )
今、あなたにおすすめの記事
【平野紫耀に関する記事】
・「出る価値ない番組」Number_i「『紅白』当確」報道に広がる波紋“不公平”が生むファンの深刻な“NHK離れ”
・「海外目指してるのはいいけど」Number_i、英語告知の“誤訳”でSNS大混乱!置き去りにされつつある国内ファンたち
・「抜け道だらけのザル」Number_i、ツアーチケット“20万円超”転売でタッキーへ「厳格対応」ファン懇願…“古巣”との圧倒的な差
・「センスヤバすぎ」「着る勇気ない」Number_i“イナズマTシャツ”の「厨二病」デザインにファン困惑
・「平野達から注意したら」「タレントのせいにするな」永瀬脅迫事件でキンプリ&Number_iファンの“抗争”勃発…「いがみ合いやめろ」両者をたしなめる仲裁者も