エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

MOONCHILD佐々木収『ESCAPE』オリコン1位で月給が…

エンタメ・アイドル 投稿日:2017.12.25 11:00FLASH編集部

MOONCHILD佐々木収『ESCAPE』オリコン1位で月給が…

 

『ESCAPE』でオリコン1位を記録したMOONCHILD佐々木収(45)はこう話す。

 

「デビュー曲だと思われがちですが、じつは5枚め。1年間は鳴かず飛ばずで、あの曲のおかげで収入が増えたとよく聞かれますが、月給16万が30万円に変わっただけでした」

 

 メジャーデビューで風呂なし4畳一間の木造アパートから風呂つき2LDKのマンションに転居。1999年にバンド活動を休止した今も、ソロで活動を続けている。

 

「音楽一本で食べてます。作詞作曲はもちろん、プロデュースや経営とほぼ全部1人で担当。マイペースで活動できる今のほうが自分には向いてますね」

 

 今も変わらず、年間にライブ60本、2~3年に1枚のペースでアルバムを発売している。

 

「ついてきてくれるファンのために “いい音楽を作る” 精神で続けています。『有吉反省会』に出たときはカラオケでよく歌われたんですが、残念ながらセールスには影響せず。昔みたいに売れてくれるとありがたいです(笑)」

 

ささきおさむ
1971年10月26日、岩手県生まれ アルバム『THE JOY OF ACHIEVEMENT』発売中。詳細は公式HP(http://osamu-sasaki.com)にて
(週刊FLASH DIAMOND 2017年11月10日増刊号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事