エンタメ・アイドル
木村拓哉 GU動画の再生回数200万超もMVは10万割れで“爆死”…ソロ4年「音楽番組出演ゼロ」影響か
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.10.03 19:09 最終更新日:2024.10.03 19:09
9月28日、木村拓哉が自身のYouTubeチャンネルに「GU」の服を身に着ける動画を投稿し、話題を呼んでいる。
同企画は、9月21日に投稿した動画から続く2回構成。木村が15歳の男性視聴者から「GUで1週間コーデを考えてほしい」という要望を受けて、シャツやズボンはもちろん、靴や帽子、鞄にいたる小物も含めた7日分の「GU」のコーディネートを考えるというもの。
【関連記事:木村拓哉へ“羽交い締め”目撃情報まで…チケット売れ残りのソロツアー“必死のサービス”が招いた「ファンの暴走」】
木村が庶民的なブランドでコーディネートする意外性もあってか“GU動画”はいずれも好評で、10月3日時点で、21日の動画は238万回再生、28日の動画も110万回再生と高い数字を記録している。
Xでも、木村のコーディネートを絶賛する声が並んでいる。
《キムタクがGUを着るとGUに見えないこの現象に名前をつけてください》
《GUもキムタクがコーデするとあんなにもかっこよくなるのか》
《キムタクがGU着たらこんな事になるんか。もう「木村拓哉」というブランドとGUがコラボしたまである》
木村のYouTubeチャンネルでは、その他、ファミリーレストランの「ガスト」や食料品系小売店「カルディ」、100円均一ショップで知られる「ダイソー」を訪れる動画を投稿しており、いずれも200万回再生超えと高記録。
一方、“本業”の動画は苦戦を強いられているようだ。
「木村さんは、2020年に歌手としてソロデビューし、継続的に音楽活動をしています。YouTubeでも、自身の曲のミュージックビデオ(MV)動画をアップしているのですが、再生回数が10万回以下のものが多く、はっきり言って“爆死”状態。
2024年8月に、3枚めのアルバム『SEE YOU THERE』をリリースし、9月から12月にかけてツアーも開催していることを考えると、もう少し盛り上がってもいいはずなのですが……」(芸能記者)
7月には、アルバム発売を記念して過去のMVをフルサイズで流す動画をアップするも『MOJO DRIVE』は7.6万回、『Beautiful Things』は9.9万回、最新アルバムの収録楽曲を紹介する『SEE YOU THERE 全曲トレイラー』も9.6万回再生に留まっている。
音楽活動は低迷しているように見えるが、その背景には何があるのか。
「音楽番組に出ていない影響もあるのではないでしょうか。木村さんがソロデビューして4年たちますが、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『CDTV ライブ!ライブ!』のような人気番組に一度も出ていません。
今回のように、ソロアルバムのリリースやツアーを控えたタイミングであれば、音楽番組でプロモーションする絶好のチャンスのはずなのですが……。
『SEE YOU THERE』には、吉田拓郎さんや竹内まりやさん、久保田利伸さんといった有名アーティストが楽曲制作に参加しているものの、木村さんのファン以外にはあまり認知されていない印象を受けます」
音楽番組から遠ざかり、MV動画の再生回数も伸び悩むなか、木村の歌手としての“限界”がささやかれている。
「9月15日から木村さんのツアーチケットの一般販売が開始されたのですが、2週間経過した10月3日時点でも愛知、宮城、福岡公演のチケットが売れ残っています。SMAP時代のライブチケットは、入手困難と言われるほど大人気だったことを考えると“パワーダウン”した印象は拭えません。この状況が続けば、ソロ歌手としての活動も頭打ちになりかねませんよ」(前出・芸能記者)
ソロデビューから4年、木村の“ムコウ”には何が待っているのか──。
( SmartFLASH )