エンタメ・アイドル
『鉄腕DASH』に“辞めジャニ”待望論も、手越祐也の復活より難しい「STARTO」と「TOBE」の“バラエティ共演”…局も踏み切れず
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.10.04 11:20 最終更新日:2024.10.04 11:20
9月29日、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)でレギュラーを務めていた元「NEWS」の手越祐也が、番組に復帰することが明らかになった。
そんななか、Xでは同じ日本テレビ系で『イッテQ』の前の時間に放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(以下『鉄腕DASH』)への“辞めジャニ”の出演を待ち望む声が続出している。
《イッテQに手越ならDASHに岸くん復活してほしい》
《手越復帰は嬉しい。岸くんもDASHに帰ってきてほしいな》
《手越くんがイッテQ復帰するの見て、ゆくゆく岸くんがDASHに顔を出すかもしれないって思ったらちょっとワクワクしてる》
ファンから名前のあがるのは、元「King & Prince(キンプリ)」で、現在は同グループから脱退した3名による「Number_i」で活動する岸優太のこと。
【関連記事:「一生許せない」手越祐也『イッテQ』復帰も“メンバー酷評”暴露本に怒り収まらぬファンの猛烈拒否「もう見るのやめる」の声まで】
旧ジャニーズ事務所に所属していた際、岸は『鉄腕DASH』に欠かせないメンバーだった。
「2020年から番組に出演した岸さんは、2021年から番組の看板といえる人気企画『DASH村』の米作りメンバーになり、番組の準レギュラーとして活躍していました。ただ、2023年9月に事務所を退所して以降は、出演していません。
岸さんが辞めた後も、日本テレビは『岸さんは鉄腕DASHの大切なファミリーと考えており、今後ともその方針に変更はありません』と、出演をほのめかすコメントを出していました。
今回、2020年に事務所を辞めた手越さんが同じ局の『イッテQ』に復帰したことで、岸さんの出演に期待した人も多かったのだと思います」(芸能記者)
岸が番組を事実上の“卒業”状態になって、1年経つこともあり、復帰を望む空気が強くなったのだろう。ただ、テレビ局関係者は「手越さんに比べて、岸さんが復帰するハードルは高い」と話す。
「岸さんは滝沢秀明さんの芸能事務所『TOBE』に移籍しました。仮に、岸さんが『鉄腕DASH』に出るとなれば、メイン出演者のTOKIOのメンバーやSixTONESの森本慎太郎さんといった『STARTO ENTERTAINMENT(以下、STARTO社)』のタレントと共演することになる。
ただ、現状ではSTARTO社とTOBEがバラエティ番組で共演したケースはほとんどありません。
一方で、手越さんは独立してフリーで活動していますし、『イッテQ』は内村光良さんや宮川大輔さんなどお笑い芸人が多く、STARTO社のタレントは少ない。まだ前例がないこともあり、すぐに岸さんが『鉄腕DASH』に復帰というわけにはいかないのだと思います」
7月13日に放送された音楽番組『音楽の日2024』(TBS系)では、キンプリとNumber_iがともに出演。STARTO社とTOBEが同じ番組に出たケースはあるが、バラエティ番組での共演となると、事情が異なるようだ。
「音楽番組は出番がかぶらなければ、双方の事務所のタレントが大きく関わる機会は少ないです。キンプリとNumber_iも『音楽の日2024』内で直接話すことはありませんでしたからね。
ただ、『鉄腕DASH』のようなバラエティ番組だと、そうはいきません。STARTO社も、TOBEも共演に“完全NG”を出しているわけではありませんが、テレビ局側が連続ドラマやバラエティ番組での両社の共演に今ひとつ踏み切れないのです。
現段階では、同じ音楽番組に出演するというのが現時点で両社が出した“妥協点”なのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)
もう一度、岸が「DASHメンバー」として米作りに参加する日は来るのか──。
( SmartFLASH )
今、あなたにおすすめの記事
【岸優太に関する記事】
・キンプリとNumber_i、ツアーTシャツ“デザイン酷似”でファン抗争勃発!「キンプリはかわいい」「なんでバカにした?」
・「別れ方で変わるんだろうね」Number_i、キンプリ時代の映像“差し替え”で渋谷すばるとの“待遇差”に戸惑うファンたち
・平野紫耀はグッズ“即完売”もほか2人は売れ残り「Number_i」結成1年もますます広がる「メンバー格差」を関係者も憂慮
・「海外目指してるのはいいけど」Number_i、英語告知の“誤訳”でSNS大混乱!置き去りにされつつある国内ファンたち
・「抜け道だらけのザル」Number_i、ツアーチケット“20万円超”転売でタッキーへ「厳格対応」ファン懇願…“古巣”との圧倒的な差