「斉藤慎二メンバーについては体調不良と伺っておりましたので、今回の報道に関して非常に驚き、遺憾に思っております。日本テレビはいかなる性暴力もあってはならないと考えております」
10月8日、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、朝の情報番組『ZIP!』で、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二容疑者が起こした“不祥事”に言及した。
斉藤容疑者は、2023年7月から2024年9月25日に正式な降板が発表されるまで、同番組の水曜パーソナリティを務めていた。
「斉藤容疑者は、9月20日に体調不良を理由に芸能活動を休止し、レギュラー番組の降板を申し入れました。
降板の本当の理由について様々な憶測が飛び交っていましたが、10月7日、2024年7月に番組撮影中のロケバスで20代の女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたことが発覚。同日、斉藤さんと所属事務所のマネジメント契約が解除されました。
翌日の『ZIP!』では、水卜さんが原稿を読み上げる形で日本テレビのコメントを伝えました」(芸能記者)
かつての共演者を“メンバー”と呼び、会社としての見解を淡々とした口調で伝える水卜アナの姿はインターネット上で注目を集めた。
そんななか、Xでは『ZIP!』の出演者に関してこんな指摘が……。
《ZIPで起用される芸能人って尽く何かしら不祥事起こすよね…》
《ジャンポケ斎藤含めてZIP出演者が不祥事起こしてると番組自体が呪われてるのではと思う》
《てーか #zip の曜日パーソナリティで不祥事起こすの何人目だよ》
《もうZIPと行列のできる相談所は呪われてるとしか思えないくらい不祥事のオンパレードだな》
『ZIP!』出演者の不祥事の多さに呆れる人の声が続出した。実際、過去に同番組に出演したタレントは、さまざまな問題を起こしている。
「2011年から2018年まで、月曜日と水曜日のパーソナリティを務めた元TOKIOの山口達也さんは、2018年に女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検され(のちに起訴猶予処分)、番組を降板。
2011年から2019年まで金曜パーソナリティを務めた鈴木杏樹さんは、2020年2月に『週刊文春』で家庭を持つ喜多村緑郎さんとの不倫を報じられました。番組卒業後のスキャンダルだったため影響はなかったものの、『ZIP!』出身者だったことから、SNSで“ZIP!の呪い”と話題になっていました。
さらに、2019年から2020年10月までレギュラーコーナーを持っていた伊藤健太郎さんは、後に不起訴処分となりましたが、2020年10月に乗用車を運転中にバイクと衝突事故を起こした後に、立ち去ろうとしたため、ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。こちらもレギュラーコーナーは終了し、事実上の降板となりました」(前出・芸能記者)
今回、書類送検となった不同意性交容疑が原因で、斉藤容疑者は降板を申し入れたと見られている。しかし、彼と『ZIP!』には一度、不祥事をスルーした過去がある。
「斉藤容疑者は、2023年8月と9月に立て続けに『FRIDAY』に別々の女性との不倫が報じられました。しかし、その際は『ZIP!』側も特に降板や休養などの対応を取らずに、斉藤さんは通常どおりの出演を続けていたんです。こうした経緯を知っている視聴者から、番組の“人選”に疑問を抱く人が出ても仕方がないでしょう」(同前)
朝の番組らしく『ZIP!』が掲げるキャッチコピーは「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」というもの。笑顔にならない“身内ネタ”を紹介する事態が二度と起こらなければいいがーー。
( SmartFLASH )