10月12日から、松下洸平が主演を務めるドラマ『放課後カルテ』(日本テレビ系)がスタートする。同作は、小学校の保健室を舞台に、松下演じる鋭い観察眼を持つ学校医と子どもたちが繰り広げるヒューマンドラマだ。
ドラマの放送が迫るなか、熱意あふれる教師役を演じるメインキャストの森川葵に厳しい目が向けられている──。
発端となったのは、森川が10月6日にXに投稿した文章。
【関連記事:「ファンのことバカにしすぎ」森川葵、“SixTONES匂わせ” に集まる批判…速攻削除するも炎上収まらず】
《みんなほんとに素敵で可愛くて真面目で最高な児童たちです◆ 自分も学園ドラマたくさんやってきたけど、先生役の方達はこんな気持ちだったのかなとか思っちゃいました。愛おしくてたまらない。◆◆》(◆は実際にはダイヤの絵文字)
共演する子役への思いをつづった投稿に見えるが、アイドルグループ「SixTONES」ファンの間で物議を醸すことに。
「森川さんの投稿にあったダイヤの絵文字が問題視されたのです。SixTONESのグループ名に込めた意味のひとつが『ストーン=原石』であることから、ファンの間で、ダイヤの絵文字はグループを表す隠語として使用されています。
2024年8月に『文春オンライン』で、森川さんとSixTONESの森本慎太郎さんとの熱愛が報じられました。お盆の時期にタイ旅行を楽しんだ2人が空港を並んで歩く写真が掲載され、話題を呼びました。
交際報道前、森本さんはラジオで唐突に『森川をゲストに呼ぼう』と言ったり、タイ旅行直後の放送でタイの乗り物『トゥクトゥク』を話題に出していたため“匂わせ”と指摘されました。今回の森川さんのダイヤの絵文字から、彼のことをほのめかしていると感じたファンもいたのだと思います」(芸能記者)
森川の「ダイヤの絵文字」を使った投稿に対して、すぐさまインターネット上では、SixTONESファンからの批判が続出した。その反応を受けてか、森川は投稿を削除している。
これで一件落着かと思いきや、今度は『放課後カルテ』を心待ちにしていた人から厳しい声があがっている。
《postの内容は秋ドラマの事だったみたいだけど、松下洸平の地上波単独初主演ドラマなのに、ドラマの話題を利用して自分のプライベートの恋愛を匂わすのやめてほしい》
《助演ドラマの宣伝で自分のプラベ匂わせするのが更にエグい 松下洸平さん好きだからめちゃくちゃ観たかったのにどうしてくれんの イイ大人が仕事とプラベ混同すんじゃねぇ…》
《今まで以上にこの作品を大切にしたいって言ってる洸平くんの隣で、あんなふざけたツイートする森川葵、まじで冒とく》
《というか松下洸平の地上波初単独主演ドラマなのにそれを汚されてるような気がして。純粋に楽しませてほしいんだけどそうもさせて貰えないのか。森川葵ちゃんの出演作品よく見るし好きだけどこうもされるとやっぱりおかしいと思うし悔しい》
森川への辛辣な声が多い背景に何があるのだろうか。
「今回の『放課後カルテ』は松下さんにとって、初めての単独主演作。松下さんは、ここ数年、ほとんどのクールでドラマ出演していると言っていいほど、精力的に活動しており、37歳でようやく単独主演を掴みました。
放送開始まで1週間を切るなか、ドラマについて綴った森川さんの投稿が炎上してしまった。放送を楽しみにしていた人からすれば、水を差されたような感覚になったのだと思われます」
ファンにとって“原石”が光るときがもっとも心待ちにしている瞬間。それを邪魔されることほど嫌なものはないのだろう。
( SmartFLASH )