エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「一生許せない」手越祐也『イッテQ』復帰バブルで『チャンカパーナ』4人MVが再生爆増もNEWSファン“猛反発”のワケ

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.10.16 18:14 最終更新日:2024.10.16 18:14

「一生許せない」手越祐也『イッテQ』復帰バブルで『チャンカパーナ』4人MVが再生爆増もNEWSファン“猛反発”のワケ

『イッテQ』に復帰した手越祐也

 

 10月13日、元「NEWS」の手越祐也がバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、以下『イッテQ』)に4年ぶりに出演。

 

 内村光良宮川大輔と3人で、イタリアの祭りに参加する企画は好評で、平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は13.5%を記録した。

 

 じつは“手越バブル”は、別のところにも及んでいて──。

 

「NEWSといえば当初、9人グループとして活動を開始しましたが、2011年10月以降は小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さん、そして手越さんの4人で長らく活動してきました。しかし、手越さんが2020年6月にジャニーズ事務所(当時)とのタレント契約を解除。同時にNEWSも脱退したため、以降は、彼を除く3人で活動しています。

 

 そんななか、10月9日にNEWSの公式YouTubeで、2012年にリリースした『チャンカパーナ』のミュージックビデオが公開されました。この“4人のNEWS”によるビデオは、日曜日に放送された『イッテQ』の効果もあってか、週末に再生回数が伸び、10月16日時点で160万回再生を超えています。

 

 同曲は、4人体制になって初めてリリースした、ファンにとって“もうひとつのデビュー曲”といえるもの。『イッテQ』復帰、4人のMV投稿と、NEWSファンにとってうれしいできごとが続いており、SNSでは手越さんの“NEWS復活”を望む声も出ています」(芸能記者)

 

 

『イッテQ』の放送を受けて、手越の“復活”を喜ぶファンも多く、なかにはNEWSへの復帰を推す声も……。

 

 しかし、Xでは引き続き、彼に対して厳しい意見も見受けられる。

 

《私は手越がNEWSにしたことは一切許せないし、ゆるすつもりもないし、変えられない過去は本当に重いと思う》

 

《暴露本で自軍メンバーをボロカス言われたり、ツアーをぶっちして逆ギレ退所された後のNEWSのこと知ってるのだから、手越のこと嫌いなジャニオタの方が多くない?》

 

《あの脱退についてもう4年も経ったじゃんというのは個々の感覚で、ただ時間が経ったというだけで皆が全部忘れて許せるとはかぎりません 手越さんを見て4年前を思い出したり、そのときのことを今も許せないNEWS担が多いのは、当時手越さんがグループとそのファンを雑に扱ったことのツケやと思います》

 

 今回の盛り上がりで浮上した手越の“NEWS復帰論”に、異を唱える人も少なくない。辛辣な反応が見受けられる背景に関して、前出の芸能記者は「いまも手越さんの辞め方に納得できない人がいるのでは」と語る。

 

「NEWSは、2017年から3年かけて『NEVERLAND』(2017年)、『EPCOTIA』(2018年)、『WORLDISTA』(2019年)、『STORY』(2020年)の“頭文字”を取った、全4部作のアルバムを引っさげたツアーを開催する予定でした。

 

 2020年3月に最後のアルバムを発売し、集大成のライブをおこなうはずでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により延期に。先の目途が立たないなか、2020年5月に、手越さんが緊急事態宣言下での酒席をともなう外出を報じられ、芸能活動を自粛し、そのまま退所に至りました。結局、延期になったツアーは2021年、残された3人で開催することに。

 

 ファンにしてみれば、大事なグループのツアーを放り出して辞めた印象はいまも根強いです。今回、手越さんが『イッテQ』に復帰し、4人のMV映像公開を喜ぶファンも多いのは事実ですが、彼が辞めるまでの経緯を思い出し、複雑な心境を抱く人も同様に多くいたのだと思われます」

 

 手越の復活はけっして“いいニュース”だけではなかったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る