最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1495号
12月18日号
12月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第16弾】11月23日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

桐谷美玲の芸能界デビュー「高1の夏に突然携帯に電話が…」エンタメ・アイドル 2018.01.02

桐谷美玲の芸能界デビュー「高1の夏に突然携帯に電話が…」

 

 女優の桐谷美玲が12月24日放送の『ぼくらの時代』(フジテレビ系)に出演し、芸能界に入ったきっかけについて語っていた。

 

 桐谷は「事務所にスカウトされて。うちの事務所のスカウトが変わってるから、『今年はどの県』みたいなのを決めたら、学校の周りとかでリサーチをして名前があがった人のところに行く。だから私も突然電話がかかってきて。『ちょっと会いませんか』って」と発言。

 

 さらに「(まず)なんかお試しっていう感じで映画に出たんですよ。まあ本当に、後ろの席にいる子って感じ。そしたら、『出ちゃいましたよね。やりますよね』って感じで始まった」と続けた。

 

 桐谷はデビュー後、『SEVENTEEN』の専属モデルを5年務め、絶大な人気を博す。

 

 12月7日に行われた『リベンジgirl』完成披露試写会でも、事務所のスカウトについてこう語っている。

 

「(スカウトされるまで)芸能界というものにまったく興味がなかった。スカウトがなければここにいないので、一つのターニングポイントです。高校1年生の夏に、突然私の携帯に電話がかかってくるという、特殊なスカウトでした。めちゃくちゃ怪しかったですよ。最初は断りに行こうと思ってたんですけど、あれよあれよといううちに、いまこうなっている」

 

 ちなみに桐谷の事務所は「スウィートパワー」。内山理名や黒木メイサ、桜庭ななみなどを抱え、2017年に引退した堀北真希も所属していた。

 

 同社は、2008年5月20日付けの『日経トレンディ』にて、こう解説されている。

 

「スカウト力には定評があり『スカウトパワー』と呼ばれる独自のシステムによって、有能な新人を発掘してきた。これは、スカウト担当スタッフが、毎年のテーマとして同社の社長が選んだ一つの地方都市(東京の場合もある)にアパートを借りて1年間住み、地元の中高生に聞き取り調査をして、噂になっているかわいい女の子をスカウトの候補に挙げる、というもの」

 

 これに加え、ある必殺技があるという。2011年9月18日付けの『日刊スポーツ』のインタビューで、桐谷本人がこう明かしている。

 

「内山理名さんのグラビア撮影の現場を見学させてもらったら、キラキラ輝いていらっしゃった。女の子って、誰でもオシャレに興味はあるじゃないですか。私も、想像もしてなかったチャンスがせっかく舞い込んできたんだから、ダメもとで1年だけならと始めることにしました」

 

 映画の完成披露イベントで、事務所のスカウトを「みなさん突然の電話には気をつけてください」と語っていた桐谷。芸能界にまったく興味なかった人物が売れっ子女優に成長するのだから、恐るべし「スカウトパワー」である。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月26日発売
表紙:与田祐希

詳細・購入