11月6日、ファッション誌「VOGUE JAPAN」の公式Xが女優の芦田愛菜とファッションブランド「DIOR(ディオール)」のタイアップ記事を告知すると、瞬く間に大きな反響を呼んだ。
《芦田愛菜と辿るディオールのホリデーシーズン。「ミス ディオール」とともに描く、新たなエレガンス》
こうつづられたポストには「DIOR」の化粧品ブランドが発売している香水を紹介する記事が添えられている。記事内で登場する芦田自身も「DIOR」の服を着用しており、豊富な写真と動画で香水が紹介されている。
これを見たXユーザーからは、2024年に20歳を迎えた芦田に対する《綺麗になったなぁ》《品が違う、、、》と感嘆の声があがっている。
女性誌記者はこう話す。
【関連記事:20歳を迎える“CM女王”芦田愛菜、ドラマ業界が期待する13年前「名作ドラマ」コンビの「夢の再共演」】
「日本でも広く名が知られているDIORとあって、今回起用された芦田さん以外にも同ブランドのアンバサダーを務めている日本の有名人は多くいます。女優の新木優子さん、八木莉可子さん、俳優の北村匠海さん、横浜流星さんなどです。また、元SMAPの木村拓哉さんと歌手の工藤静香さんの長女で、フルート奏者のCocomiさんもその一人です」
そのためか、X上には今回の芦田の“広告塔”ぶりとともに、Cocomiにも言及する声が多く見受けられている。
《芦田愛菜ちゃんとCocomiちゃんDIORにあいすぎ。こういう知性感じる子こそDIOR身につけて欲しい》
《DIORの広告の芦田愛菜ちゃんかわいいな〜 cocomiちゃんも起用されて長いけど、清楚系の子が持つイメージの定着に苦戦してる感ある》
《Diorが起用する芦田愛菜さんやcocomiさん は芯があって落ち着いた雰囲気が同じだなあ》
いっぽうで
《いよいよ芦田愛菜ちゃんが化粧品の宣伝に起用されるようになったかー。しかもDiorか。ますますCocomi不要じゃん》
と厳しい意見を寄せる人も。
「Cocomiさんの就任は2020年で、長らくDIORのアンバサダーとして起用されており、ふだんのInstagramの投稿でも積極的に商品をPRしています。
しかし、両親の木村さんと工藤さんに批判が向けられることも多く、Cocomiさんや次女のKoki,さんといった娘たちにも厳しい目が向けられることが多い印象です。
それでも、起用され続けているのですから、ブランドからは広告効果があると認識されているとは思いますが……」(芸能記者)
しかし、芦田は誰もが知る国民的女優。同業者としては“強力なライバル”と感じざるを得ないだろう。
( SmartFLASH )