エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ミスチル22年ぶりホールツアー決断の裏にB’z稲葉の助言が

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.01.05 11:00FLASH編集部

ミスチル22年ぶりホールツアー決断の裏にB’z稲葉の助言が

『写真:AFLO』

 

 1月18日から放送される連ドラ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)の主題歌を担当するMr.Children。オリコンが昨年末に発表した『音楽ファン2万人が選ぶ “好きなアーティストランキング” 2017』でも総合首位を獲得するなど、人気に衰えは感じられない。

 

 そんなミスチルの桜井和寿が、2017年12月10日放送のラジオ『大谷ノブ彦のキスころ』(CBCラジオ)にゲスト出演。ミスチルとして2016年に22年ぶりにホールツアーを決断した裏に、B'zの稲葉浩志のアドバイスがあったことを明かした。

 

「『ミュージックステーション』でB’zの稲葉浩志さんとたまたま話す機会があって。『B’zさんってドームツアーと、ホールツアーを交互にやってるんですね』と話したら、『そうですよ。ミスチルも多分やったら喜ばれると思いますよ。ぜひやった方がいいと思います』と稲葉さんに勧められた」

 

 桜井曰く「急に売れちゃった」ために万単位の観客を動員できるアリーナ、ドームクラスのコンサートを長年続けてきた。だが、観客により近い距離で音楽を奏でられる数千人規模のコンサートを設けることに。

 

 2017年のNHKホール公演では、MCで「25周年を前にして何かやり残したことがないかと考えたときに、ホールツアーやってないよねってなって。ホールツアーやらないと大人になれないと思った」と語っている。

 

 そんな会場の大きさについて、過去に『OH! MY RADIO』(J-WAVE)で、桜井はスガシカオに対して「胸の大きさ」に例えて語っている。リスナーからの「巨乳が好きですか?」の質問に、スガが「僕は巨乳だめなんですよ」と言い出すと、桜井も「わかります」と同意してこう話した。

 

「コンサートと同じで、ライブハウスがいいか、ドームクラスがいいかみたいなことだと思うんです。なんか捉えどころがない。デカいって。

 

(大会場だと)ファンがすごいイベントだから、そりゃ行っとかなきゃなって気持ちになるけど、行ったところで手が届かないっていうか……。なんかとらえどころのない感じが、そのままおっぱいで(笑)。渋公(渋谷公会堂)クラスとか僕は好きですけど」

 

 大会場は大量動員できるが、最後列のファンからは豆粒大でしかアーティストを見られない。小会場は狭いぶん、より一体感があるが、動員は少ない。そんな葛藤のなかで、桜井はホールクラスのコンサートで何かをつかんだようだ。

 

 2017年のコンサートでは、数年間あまり歌われなかった1994年発売のミリオンヒット曲『everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-』がいくつかの会場で披露され、話題を呼んだ。

 

 この曲について桜井は『大谷ノブ彦のキスころ』で「全然いい曲じゃない。何がいいのか、全然わからない」との心情を吐露している。現代社会への痛切な批判を込めた、ミスチルとしてもエポックメイキングな楽曲だが、本人はあまり気に入っていないと明かされ、驚いたファンも多かった。

 

 日本を代表するバンドとして、25周年を迎えたミスチル。2018年の活躍も楽しみだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事