最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1488号
10月30日号
10月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第14弾】9月21日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

おっさん芸人「永野」の不健康インタビュー「お腹が張って不快」エンタメ・アイドル 2018.01.14

おっさん芸人「永野」の不健康インタビュー「お腹が張って不快」

 

 年をとると、ついつい盛り上がるのが健康の話題。忙しい芸人たちが赤裸々に答えたインタビューとアンケートを医師がチェックし、本人も気づかない深刻な不調を明らかにした!

 

【カルテ1】永野(43)

 

 身長:167センチ
 体重:66キロ
 BMI(肥満度):23.7

 

「数年前から急に忙しくなって、疲れとストレスで体調が悪くなりました。常にお腹も張っていて、不快なんです。あと肩の張りがヤバい。床みたいに硬いですね。いちばん体調がヤバかったのは2017年の3月~5月ごろ。

 

 疲れがとれなくて、出番直前なのにまともに立てない日もありました。そんな日はネタ中に叫ぶとクラッとして、閃輝暗点(せんきあんてん)※になったんです。足元がふらついて、酔っ払いのようになるんですね。今まで何回かあるんですけど、初めてのときは深夜の生放送中だったんで焦りました。病院で『ストレスが原因』と言われて納得」

 

※閃輝暗点 視界にチカチカした動く光が現われ、目の前が暗くなったり、ものが見えにくくなる症状

 

「でも僕、代謝はいいと思うんです。汗はいつもサラサラ。だからってわけではないですが、自分では大丈夫かなと思っています。

 

 それに僕、最近よくいる健康オタクをカッコ悪いと思っていて。多感な時期にロックを聴いてたせいで、健康に気を遣うことがダサいって価値観が刷り込まれてて。だから調子が悪くても、基本的には何もしないですね」

 

【悩み】

 

●まともに立てないほど疲れ、閃輝暗点という視覚異常に!
●突然、目の前が真っ暗になり千鳥足になるときがある
●肩がこって床のよう
●汗かきだがサラサラで匂いもない
●お腹にガス感があって常に不快。見た目もぽっこりしてよくない

 

【問診データ】

 

●お酒は飲みますか?「わりとよく飲む」
●タバコは吸いますか?「吸わない。10年前から禁煙している」
●睡眠はきちんととれていますか?「とれている。1日5、6時間未満」
●老眼はありますか?「ない」

 

【福田芽森医師がズバリ改善!】

 

「永野さんは全体的に調子が悪そうで、その根本的な原因は、体に気を遣うことを『カッコ悪い』と考える思考のゆがみにあるようです。『ハイパフォーマンス、よき芸の披露には心身の健康が大切』と思考を変えてみては」

 

ながの
43歳 1974年9月2日生まれ 宮崎県出身 1995年ごろよりピン芸人として活動。独特の歌ネタで話題を集めた。現在は情報番組レギュラーを務めるなど、多方面で活躍

 

ふくだめもり
循環器内科医。産業医としても活動し、働く人の健康をサポート。ACLS(アメリカ心臓協会二次救命処置)インストラクター。医療ライターとしても活動

 

(週刊FLASH 2017年12月19日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.6 9月21日発売
表紙:小倉優香

詳細・購入