エンタメ・アイドル
辻希美の長女・希空、デビュー後たちまち人気者に! 背景に本音を語った“両親の思い”と娘からの“母への感謝”
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.12.07 19:05 最終更新日:2024.12.08 16:29
元「モーニング娘。」でタレントの辻希美と、俳優の杉浦太陽の長女である希空(のあ)が芸能界デビューして、1週間経った。
インターネット上では応援ムードが強まっており、Xでは《家族想いが伝わってきて好感度爆上がり》《辻ちゃんと辻ちゃんの家族は護りたい気持ちになる》と、“家族の絆”に心を打たれる声が多く聞かれている。
希空は11月26日、17歳になったのを機に、初めての顔出しと芸能事務所への所属を発表した。“大型新人”のデビューとあって、世間の注目を集めた。
【関連記事:「反感買うだけ」辻希美、早くも長女に対する“ステージママ”行動が露見…“親の七光り”批判を心配する声】
「2024年9月に、希空さんはTikTokを開設し配信を始めましたが、そのときはサングラス姿で、素顔は公表していませんでした。そして17歳の誕生日に、YouTubeチャンネルとInstagramを開設したんです。
YouTubeチャンネル『希空ちゃんネル』の初回動画は、12月7日時点で594万回再生を記録。チャンネル登録者数も40万人を超えています。Instagramのフォロワーも、1週間で70万人を超えました」(芸能記者)
デビューからあっという間に人気を博した理由として、冒頭のように「家族への声が影響している」と、前出の芸能記者は指摘する。
「母である希美さんは、11月26日に自身のYouTubeチャンネルで、およそ1時間にわたって希空さんのデビューに対する思いを語りました。動画内で、娘さんの芸能界入りに迷いがあったこと、ときにけんかしながら、家族で話し合いを重ねたことを告白しています。
父の杉浦さんも、12月4日のYouTubeで、長女の初めての子育てに苦労したことを振り返りつつ、希空さんの夢を応援したい気持ちと、つらい経験をしてほしくない気持ち、双方があったことを明かしました。
有名タレント夫婦の子どもが芸能界に入ると『2世タレント』として色眼鏡で見られがちです。辻さんも杉浦さんも、そうした葛藤があったようですが、娘さんが芸能界デビューするまでの経緯を包み隠さず話していました。こうした言葉を聞いて、希空さんに理解を示す人が増えたといえます」
希空は、11月30日にスクールバッグの中身を公開する動画、12月4日に愛用するコスメの動画を投稿。精力的に活動しているが、彼女の側からも、家族への思いが垣間見える部分がある。
「スクールバッグには、ルイ・ヴィトンの財布が入っていましたが、お母さんの“お下がり”であると語っていました。愛用するコスメにも、希美さんが手がけるブランドがあり、お母さんからもらったものを大切に使っていることがうかがえます。何気ない日常の動画でも、母親への感謝の思いが感じられ、それが希空さんを応援する空気につながっているのかもしれません」(前出・芸能記者)
両親の期待を背負い、希空が進む道のりは“ピース”になるか──。
( SmartFLASH )