エンタメ・アイドル
中居正広『だれかtoなかい』終了報道で“亡き盟友”との絆を惜しむ声…改題、MC交代のドタバタでも守った「居場所」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.12.17 18:24 最終更新日:2024.12.17 18:24
12月15日、中居正広がMCを務めるトークバラエティ番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)で、元V6の岡田准一が新たなMCに就任することが発表された。同番組は、2023年4月に『まつもtoなかい』としてスタートしたが苦難に見舞われた。
「2024年1月のダウンタウン・松本人志さんの芸能活動を休止を受けて、2月に現在の番組名に改題しました。中居さんの相棒となるMCは、嵐の二宮和也さん、俳優のムロツヨシさんが交代で務め、岡田さんは2025年1月12日から新MCに就任します。
ただ、12月12日に複数のメディアで2025年3月をもって同番組が終了すると報じられたため、岡田さんが“最後のMC”になると思われます」(芸能記者)
【関連記事:「あいつが戻るならもう見ない」ムロツヨシ『だれかtoなかい』MC卒業で危惧される “松本人志復活” 説…復帰反対署名は4万人超】
15日の放送回は「2024年名場面&未公開トーク総決算スペシャル」と題し、1月からのトーク映像が流れたが、番組の終了報道に関する説明はなかった。
番組の動向が注視されるなか、Xでは《黒木さんのクレジットのあるだれかtoなかいがなくなっちゃうのさみしい》《このまま だれかtoなかい で続けていくわけにはいかなかったものか》《黒木さんが関わった最後の番組だっただろうから、守りたかっただろうに…》と、番組のエンドロールで示されるスタッフの名前について言及する声が多く聞かれた。
ファンから名前があがった“黒木さん”は、中居にとって特別な存在だったようだ。
「SMAPの冠バラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ)を手がけたフジテレビのプロデューサーの黒木彰一さんです。多くの人気番組に関わりましたが、2024年2月に、病によって54歳の若さで逝去しました。
中居さんとは食事や旅行をともにするなどプライベートでも親交が深く、中居さん本人がラジオ番組で黒木さんの名前を出したりしていたため、ファンからも認知されていたんですよ」(前出・芸能記者)
黒木さんは、中居にとって“盟友”といえる存在のようだ。
「黒木さんは『まつもtoなかい』時代から番組制作に関わっていました。『だれかtoなかい』になるころには、晩年の闘病で番組制作から外れていたと思われますが、黒木さんが亡くなって以降も、番組のエンドロールには彼の名前が残っています。
番組終了が報じられた後の15日の放送回も、同様でした。番組名の改題、MC交代とバタバタするなかでも、黒木さんが関わった痕跡を残そうという中居さんなりの気遣いが強く伝わってきますね」(前出・芸能記者)
亡き盟友と作り上げた番組は、どんなラストを迎えるのか──。
( SmartFLASH )