最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1561号
6月2日号
5月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月22日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

おっさん芸人「河本準一」の不健康インタビュー「急性膵炎で全身不調」エンタメ・アイドル 投稿日:2018.01.19 06:00

おっさん芸人「河本準一」の不健康インタビュー「急性膵炎で全身不調」

 

 年をとると、ついつい盛り上がるのが健康の話題。忙しい芸人たちが赤裸々に答えたインタビューとアンケートを医師がチェックし、本人も気づかない深刻な不調を明らかにした!

 

【カルテ2】次長課長・河本準一(42)

 

 身長:163センチ
 体重:63キロ
 BMI(肥満度):23.7

 

「2010年と2015年に急性膵炎を発症し、今も定期的に検査を受けてるんですけど、医者からは『次は(命が)ない』と言われてます。2度めに発症してからは常に下痢であることが悩みですね。

 

 数年前から不眠症にも悩まされています。目も悪くなりましたね。ずっと両目とも2.0だったのに、0.3と0.6にまで落ちてしまいました。耳も悪くなったので、テレビの音量を大きくしすぎて、子供から『うるさい!』と怒られてます。

 

 まだあります。じつは勃起障害なんです。最初は精神的なものだと思ってたんですけど、病院で調べてもらったら、膵臓の働きがよくないことが関係しているんだそうで……、膵臓を悪くしたことで、いろんなところに不調をもたらしてるんですよね。

 

 でも、今いちばん気になっているのは『物忘れがひどすぎる』こと。もともとおっちょこちょいな性格なんですけど、ここ1、2年あまりにひどいので芸人仲間に相談したら、脳ドックをすすめられました」

 

【悩み】

 

●急性膵炎がもとで全身不調に。でもいちばん気になるのは物忘れ!
●2.0あった視力が急に0.3に
●急性膵炎を2回発症、次はないと言われている
●勃起障害である

 

【問診データ】

 

●お酒は飲みますか?「3年前にやめた(やめないと死ぬと言われたため)」
●タバコは吸いますか?「電子タバコ(アイコス)は吸っている」
●睡眠はきちんととれていますか?「とれていない。1日3~5時間未満」

 

【福田芽森医師がズバリ改善!】

 

「睡眠不足とアルツハイマー病の関連を指摘している研究もあり、物忘れが気になるなら、まず睡眠不足を解消することが第一でしょう。下痢の原因は慢性膵炎によるものの可能性がありますので、主治医に相談しましょう」

 

こうもとじゅんいち
42歳 1975年4月7日生まれ 岡山県出身 お笑いコンビ「次長課長」として活動。多くのバラエティ番組のほか、俳優業や、声優業などマルチに活躍

 

ふくだめもり
循環器内科医。産業医としても活動し、働く人の健康をサポート。ACLS(アメリカ心臓協会二次救命処置)インストラクター。医療ライターとしても活動

 

(週刊FLASH 2017年12月19日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入