エンタメ・アイドル
神田沙也加さんの元恋人・前山剛久が有料ファンクラブ開設で批判殺到…命日からわずか11日後の「最悪」タイミング
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.12.30 16:40 最終更新日:2024.12.30 17:52
「ファンクラブを設立しました! ファンの皆様とこれから素敵な時間を過ごせたら、幸いです。宜しくお願い致します」
故・神田沙也加さんの元恋人で、元俳優の前山剛久が、12月29日、Instagramを更新。月額1080円の有料ファンクラブを開設したことを発表した。前山は、11月28日にYouTubeにアップした動画では自身のことを「元俳優」と呼び、俳優廃業の意思を明かしていた。
「前山さんは、9月8日にInstagramで舞台での俳優復帰を発表。しかし、亡くなった元恋人の神田さんに対し、激しい罵倒をしていたことなどが『週刊文春』に報じられた影響で、起用に強い拒否反応が起きました。13日に、共演予定だった女優2人が事務所を通して出演を辞退。9月20日には、前山さんの口から上演の見送りが発表されました。
復帰の場を失った前山さんは、10月9日、新たにYouTubeとTikTokアカウントを開設。上演見送りについて謝罪動画をアップし、『この一件も、過去の一件も、すべて自分の責任です』と殊勝に語ったものの、ときおり歯を見せ、笑いをこらえているかのように見えたことで大炎上。
【関連記事:「謝罪動画すら笑わずに撮れないのか」神田沙也加さんの元恋人・前山剛久、“演技動画” も消去で絶望的な芸能活動…拒否反応止まらず】
11月28日には、TikTokアカウントや、YouTubeにアップしていた謝罪動画やショート動画すべてを削除しましたが、新たにVlog(ビデオブログ)という形で活動再開を発表。動画の冒頭で『こんにちは。33歳、元俳優です』と自己紹介していました」(芸能記者)
新たに始めたVlogで、前山は「自分自身、いろいろ考えて、自分らしい投稿って何なのかなって思って、たどり着いた先が、このVlogの投稿です」と趣旨を説明。
お台場でのショッピングや、フードコートでスイーツをほおばる様子などをアップし、動画の終盤、「今回から、こういう動画のスタイルになったんですけど、楽しんでいただけましたか?」などと視聴者に語りかけていた。
ところが、神田さんファンからのアレルギーは根強いようで、コメント欄には《謝罪動画消したってことは謝罪を無かったことにしたってことね。本当やばいね》などと、批判が殺到した(現在はコメント欄も閉鎖)。
前山はその後、Vlogを2度ほど更新している。今回、新たに有料ファンクラブを開設したことに、Instagramのコメント欄には祝福の声が寄せられているが、X上では、
《ファンの囲い込みで経済圏をつくるのか。ホストっぽい発想なのかな》
《大物女優の将来を潰してなぜそんなに堂々としているのか》
《頼むからもう芸能界に未練タラタラやめて一生日影でおとなしくしててくれ》
など、辛辣な声も飛んでいる。
「12月18日は、亡くなった神田沙也加さんの命日です。神田さんのことを思い出すファンが多い時期に、自身のファンクラブを開設するというのは最悪のタイミングですね。炎上してくださいといっているようなものです。
事務所に所属していない前山さんが、どういった仕事で収入を得ているのかはわかりませんが、自身を『元俳優』と呼ぶものの、やはりタレントとして表舞台に立ちたいのは変わっていないのでしょう。
自身のファンとの関係は大切にしたいのでしょうが、前山さんのInstagramのフォロワー数は6500人程度。この全員が有料ファンクラブに入会すれば、月の収入は700万円を超えますが、有料ともなると、よほど熱狂的なファンしか入会しないでしょう。
前山さんにとっては、相変わらず手探りな状況が続いているのは間違いなさそうです」(同)
新たなアクションを起こすたび、ことごとく世間とのズレが指摘されてしまう前山。それでも前に進むしかないのはわかるのだが……。
( SmartFLASH )