エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「お世話になった方なので」解任された女医の不適切投稿めぐり、総括院長を擁護したヒカルが大炎上

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.12.30 19:00 最終更新日:2024.12.30 19:00

「お世話になった方なので」解任された女医の不適切投稿めぐり、総括院長を擁護したヒカルが大炎上

 

 

 グアムでの解剖実習中、献体の前で研修医たちとピースサインする写真などをSNSに投稿し、大騒動に発展した東京美容外科・沖縄院院長の黒田あいみ氏。黒田氏は12月27日、院長ポストを解任されたが、その余波はまだ収まりそうにない。

 

「黒田氏は12月2日、自身のブログで問題の写真を投稿。その後、Instagramにも《いざ、fresh cadaver(新鮮なご遺体)解剖しに行きます!》というタイトルで、同様の写真とともに、笑顔の絵文字つきで《頭部がたくさん並んでいるよ》などとアップしました。

 

 遺体の前でにっこり微笑む投稿に対し、黒田氏の倫理観を問う声が相次ぎ、大炎上したのです。批判を受けて、黒田氏は23日までに当該の投稿を削除し、ブログで謝罪したものの、世間からは黒田氏の処分を求める声があふれました。

 

 こうした声に対して、東京美容外科の統括院長・麻生泰氏は、一度は黒田氏を擁護。黒田氏の処分も否定しましたが、27日になって同院の公式サイトで黒田氏の解任が発表されたかたちです。結局、麻生氏も自身のXで謝罪コメントを出す展開となりました。

 

 一連の経緯をめぐっては、麻生氏の対応や発言に不快感を示していた高須クリニックの高須克弥院長と麻生氏の場外戦まで勃発しています」(事件担当記者)

 

 

 そうしたなか、12月29日、

 

《麻生院長踏ん張って欲しい 一度のミスでそれ以外の全てまで判断され非難される世の中にはなってほしくないな お世話になった方なので見ていると悲しい》

 

 と自身のXに投稿したのは、YouTuberのヒカルだ。ヒカルと麻生氏は2022年にYouTubeの企画で共演しているが、いささか極端なヒカルの擁護を受け、今度はヒカルが炎上する騒ぎとなってしまった。コメント欄には、

 

《ヒカルファンだけどこれだけは賛同出来かねます これはミスではなく価値観の問題ですよ》

 

《検体と一緒に自撮りするという究極の倫理違反していて何が踏ん張りどころか。とっと医者辞めろレベルだ》

 

《ヒカルさん、あなたが普通の倫理観を持って居られれば、麻生先生の行動や発言は許せないと思います。お世話になった方なら尚更、指摘するべきではないでしょうか。》

 

 などと、ヒカルに対する批判が殺到している。

 

 一方、麻生氏は、Xで自身を非難する一般ユーザーにケンカ腰でリプを返すなどしており、初期対応のまずさや、ユーザーと舌戦を繰り返す姿勢を問題視する声も寄せられている。

 

「麻生氏は、12月30日、自身を擁護してくれた医師に対して、感謝のリプを返しています。そのなかで、黒田医師も深く反省していると前置きした上で、《ですが、ここまで弾劾される事なのでしょうか?医療事故を起こしたわけでもありません。犯罪行為を犯したわけでもありません》と主張。

 

《セミナーは黙祷を行い、御遺体に敬意を持って行われています。僕は、ネット民によって事実が歪められ、サイコパス医師であるかのように報道された事が許せないだけです》などと持論を展開しましたが、この発言にも批判が集まっています。

 

 こうした強気な発言ひとつひとつが “逆ギレ” のように捉えられ、反感を買っている状態ですが、一連の騒動をめぐっては、世論の反発のみならず、医学界や臓器提供を考える人たちからも批判されているのは確かです。

 

 ヒカルさんがそうした経緯をどこまで把握しているのかはわかりませんが、人の尊厳に関わる問題だけに、お世話になったという私的な理由で麻生氏を擁護したことに憤っている人も多いのでしょう」(前出・事件担当記者)

 

 わざわざ炎上騒動に首を突っ込まなくても……。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る