エンタメ・アイドル
吉沢亮「泥酔して不法侵入」報道の大きすぎる代償…アサヒビールにCM起用の存続を直撃
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.06 20:15 最終更新日:2025.01.06 20:15
12月6日、俳優の吉沢亮が、港区の自宅マンションで泥酔して隣室に侵入したことがFNNなどで報じられた。人気イケメン俳優のまさかの行動に衝撃が走っている。
「2024年12月30日の午前中、酔っ払いながら隣の部屋に勝手に入ったことで、住民女性の家族が通報しました。不法侵入として事件化し、吉沢さんは書類送検される見込みです。
【関連記事:吉沢亮「泥酔で住居侵入」報道、Instagramで起きていた “異変”…過去には「飲まないと寝られない」発言も】
吉沢さんは前日から友人らと酒を飲んでいたため、泥酔状態だったようで、『トイレをしたくて入ってしまったと思います』と話しているそうです」(事件担当記者)
2021年には大河ドラマ『青天を衝け』の主人公・渋沢栄一役を演じており、2月には映画『ババンババンバンバンパイア』、6月には、現在大河ドラマで主演を務める横浜流星と共演する映画『国宝』と、主演映画2本が公開予定となっている。抜群のビジュアルはもちろん、確かな演技力で知られ、数多くのCMを抱える事務所の稼ぎ頭だ。
「そんな吉沢さんが手にした念願のCMが『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』です。酒類の広告に初出演となった吉沢さんですが、2023年10月に起用が発表されると、『お酒のCMに出たいとずっと思っていましたので、夢が叶いました』と喜びを見せました。
公開されたポスタービジュアルでは、ビールを片手に満面の笑みを浮かべる吉沢さんが写されています。
ドライクリスタルは、アルコール度数3.5%と、ほかの商品に比べて少し低め。CMの『ビールとの新しい付き合い方、広がる。吉沢亮』篇では、『アルコール分ちょっと低めがいいんです』というセリフもあります」(芸能記者)
低アルコールどころか、泥酔した挙句に事件を起こすという醜態をさらしてしまった吉沢。アサヒビールに吉沢の起用を存続するのか問い合わせると、広報担当者がこう答えた。
「弊社としても報道を見て知ったところなので大変驚いています。現在は吉沢さんの事務所に事実関係を確認している状態でございます。今後の起用については、確認が取れてから(対応を考えること)になります」
芸能ジャーナリストは、今後の展望についてこう語る。
「ただでさえ、“アルハラ” や飲酒運転など、お酒に対する社会の目は厳しくなっています。吉沢さんの行為は一発アウトでしょうね。降板はもちろんですが、吉沢さんの行為が原因となって契約を打ち切るわけですから、多額の違約金が発生するでしょう。場合によっては数千万円という金額になるかもしれません。
ほかに懸念されるのは、NHKへの出演ですね。吉沢さんは大河ドラマや朝ドラに多く出演する “NHK御用達” 俳優のひとりでした。ただ、NHKは民放よりもタレントのイメージチェックに厳しいです。当面の間、起用されることはないでしょう。今後は映画かNetflixなどの配信作品をメインに活動していくと思われます」
あまりに重いダメージだ。
( SmartFLASH )