エンタメ・アイドル
【大予想】テレビから消えた芸能人、復帰はいつ? 松本人志は 4/12「大阪万博」開会式か、香川照之は早ければ7月のドラマも
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.12 06:00 最終更新日:2025.01.12 06:00
スキャンダルで消えたお笑い界と俳優界の大物が、2025年、ついに “完全復活” する。まずは、2024年12月25日配信の「Yahoo!ニュース」でインタビューに応えた松本人志(61)だ。
同記事内で松本は「ダウンタウンチャンネル(仮)」を立ち上げる考えを明かした。これにテレビ関係者は、「松本さんの “テレビ復帰” は、大阪万博の開会式の4月12日が確実視されています」と話した。
「松本さんが開会式に出席すれば、NHKを含めた全テレビ局が一斉に報じます。復帰には、これ以上のタイミングはありませんし、吉本も逃さないでしょう。それを計算したうえで今、4月からの番組を仕込んでいる最中のようです」(テレビ関係者)
【関連記事:不祥事を起こした芸能人、どうすれば世間から許されるのか…危機管理のプロが語る「復帰への道」自粛会見で必要な3カ条とは】
松本の “飲み会” に女性をアテンドしていたとされ、芸能活動を自粛しているのがスピードワゴンの小沢一敬(51)だ。小沢もまた活動再開に向けて水面下で動いている。
「相方のスピードワゴンの井戸田潤さんが『あさパラS』(読売テレビ)で『(井戸田の別名義)ハンバーグ師匠は、小沢さんが創ったキャラクターなんですよ』と話し、小沢さんの復帰に向けた下地作りをしています。
井戸田さんと一緒にバラエティ番組でネタを披露していじられる、というのが復帰の王道。たとえ関西ローカルであっても、コンビで出演して、松本さんに合わせて4月ごろの復帰を考えていると思います」(同前)
6月には、2020年の多目的トイレでの不倫が発覚し、活動を自粛した渡部建(52)が、本格的に民放キー局の番組に復帰するという。
「ローカル局の番組で復帰しましたが、キー局の番組復帰にはほど遠い状況です。ただ、渡部さんが食レポする自身のYouTubeチャンネルは、平均再生回数が40〜60万回と上々。今のキー局の番組はグルメ系が多く、自慢の鼻につく食レポでスポット参戦からの、レギュラーも十分ありえます」(芸能記者)
反対に年内のテレビ復帰が難しいのが、フワちゃん。
「フワちゃんはテレビ関係者へ連絡するなど、テレビへのパイプを保とうと躍起になっていると聞いています。ただ、現場での評判が悪すぎて四面楚歌状態が続いています。まずは、YouTubeから活動を再開して、テレビ復帰を目論んでいるそうです」(前出テレビ関係者)
早ければ7月にも香川照之(59)が地上波のドラマに復帰する。これには2024年10月に逝去した名優と、NHKの “お墨付き” が関係あるという。
「西田敏行さんが亡くなったことで、悪役もいい役もうまくこなせる “重石” 役の男優がいなくなった。今それができるのは香川さんぐらいです。
また、NHKが(香川が出演した)『坂の上の雲』を再放送したことが大きいです。NHKが放送したということは、禊が済んだも同然ですからね。早ければ7月のドラマで使いたいと思う局はあるはず。スポンサーを納得させられるなら、地上波復帰は目の前だと思います」(前出・芸能記者)
2024年12月9日、東京・丸の内「コットンクラブ」でライブを開催し、歌手として電撃復帰した広末涼子(44)。彼女には年内に映画、年末ごろに地上波ドラマという復帰プランが囁かれている。
「女優復帰は、すでに映画への出演が決まっているそうです。順調に撮影が進んでいるのであれば、今年中に公開。テレビドラマがその後に続くそうです。すでに復帰レールが敷かれ、走っている状態です」(前出・テレビ関係者)
最後に、2024年8月に再婚を発表した東出昌大(36)。2月にはNetflix作品に出演、ナレーションを担当した映画の公開も控えている。
「スタッフ受けがいいのとギャラが安いので、いろんな企画で名前が出ています。ただ、地上波となると不倫のイメージが強く、スポンサーに嫌われています。本人も地上波にこだわっていないようで、復帰は当分ないです」(映画関係者)
捨てる神あれば拾う神あり。
写真・本誌写真部