エンタメ・アイドル
『ワイドナショー』後継はサンドウィッチマンの「散歩番組」…街ブラ企画が増える理由とは?
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.15 16:41 最終更新日:2025.01.15 16:41
2014年から11年間、日曜の朝の顔だった『ワイドナショー』(フジテレビ系)が3月で終了を発表。すかさず後番組を決定した。
「終了を発表した1月12日の放送では、中居正広さんによる女性トラブルが扱われ、そのうえで『事実確認を含め対応を継続』といったフジテレビの見解も紹介されました。
また、国内だけでなく、フランスでも中居さんのトラブルが報じられたことで、各局が聞き取り調査に乗り出す展開を見せています」(芸能担当記者)
後番組『かのサンド』には、好感度の高い漫才コンビ、サンドウィッチマンの2人と、同郷で舎弟キャラの狩野英孝が起用される。散歩しながらひとつの街の魅力を紹介していく内容で、大きくリニューアルされることになる。
Xでは期待の声が強い。
【関連記事:サンドウィッチマンを後輩カミナリがどうしても許せないわけ】
《かのサンド面白そうで良い。もう散歩か料理か動物でいい》
《ワイドナショーの後枠ってなると変に注目されそうだけど楽しく続いたらええな》
《かのサンドは散歩番組っていう建前で企画書を通しているだけで、ゴリゴリお笑いをやりたいんじゃないかと勘繰ってもいる》
一方で、《そんなに散歩ばかりしてて膝は大丈夫か?》と、“散歩しまくり” のサンドウィッチマンの健康を心配する声もある。
「『かのサンド』は、『サンドウィッチマンの終の棲家』を見つける、がコンセプトとのことですが、街ブラメインの散歩番組でしょう。スタジオ収録ではないので予算もかかりません。ゲストも少なくて済む。
一方、サンドウィッチマンの2人は『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)や『サンドのぼんやり~ぬTV』(東北放送)など、散歩番組での実績も多い。逆に言えば、ほかの “街ブラ番組” との差別化が大変ということでもあります。
そのため、当初はコントを織り交ぜたり、3人での料理対決など、さまざまな差別化を試していくことになりそうです。試運転を続け、視聴率が稼げるコーナーを徐々に定着させていくものとみられます」(制作会社関係者)
宮城県出身の3人が、日曜の朝を呑気に楽しませてくれそうと、放送前から注目されているこの番組。気がついたら超長寿番組、なんてことになっているかも。
( SmartFLASH )