エンタメ・アイドル
中居正広『仰天ニュース』降板で“後任候補”浮上…笑福亭鶴瓶との“相性抜群”の「後輩アイドル」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.16 15:42 最終更新日:2025.01.16 15:42
1月15日、中居正広がレギュラー出演していたバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、以下『仰天ニュース』)の司会を降板することが発表された。
番組の公式サイトで《中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが、様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、降板していただくことにいたしました》と説明している。
中居の一大スキャンダルを報じたのは、2024年12月配信の「NEWSポストセブン」と「文春オンライン」。記事によると、フジテレビ社員が設けた会食で中居と女性の間でトラブルが生じ、中居は解決金として約9000万円を女性に支払ったという。
中居は2025年1月9日に公式サイトで、トラブルを事実と認める謝罪文を掲載。一方、フジテレビは社員の関与を全面的に否定していたが、1月15日、外部弁護士を入れ、事実確認の調査をおこなっていることを発表した。
「9000万円女性トラブル」によって、中居のレギュラー番組を抱える各局は対応に追われているが、特に新年早々に4時間スペシャルを控えていた『仰天ニュース』は対応で大幅な変更を余儀なくされた。
「同番組は中居さんと笑福亭鶴瓶さんの2人がMCを務めていますが、1月7日の特番では中居さんの“姿”が編集ですべてカットされたのです。10日には、日本テレビが当面のあいだ中居さんの出演を見合わせることを発表し、公式ホームページから中居さんと鶴瓶さんの2人の写真が削除されました。動向が注視されていたなか、中居さんのレギュラー番組で初めて正式降板が発表されたのです」(前出・芸能記者)
【関連記事:中居正広「指さし」「高笑い」の失礼連発に大御所俳優も“イライラ”…「ガキのまんまの態度」のあきれ声】
『仰天ニュース』は2001年にスタート。20年以上、鶴瓶とともにMCを務めてきた中居がトラブル発覚後一度も出演しないまま降板し、波紋を広げている。
ただ、『仰天ニュース』自体は存続を求める視聴者が多いようで、Xでは《鶴瓶×藤ヶ谷でいいんじゃないのか》《藤ヶ谷くん仰天ニュースやってくれないかなあ》《鶴瓶の横は藤ヶ谷にして》と「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔を中居の後任に推す声が多く見られる。
その背景には、藤ヶ谷と鶴瓶の関係性があるのかもしれない。
「藤ヶ谷さんは、2020年からトークバラエティ番組『A-Studio+』(TBS系)で鶴瓶さんと長らくMCを務めています。タッグを組んで5年ということもあり、同番組内で鶴瓶さんが『あれ、なんやったか?』と、ど忘れしたときも藤ヶ谷さんが『〇〇ですよね?』と助言するなど『あれ』や『それ』で通じ合う熟年夫婦のようになりつつあります。
また、2022年11月から12月にかけて中居さんが体調を崩して休養している際、先輩の代打として藤ヶ谷さんが『仰天ニュース』のMCを務めたこともありました。やはり、鶴瓶さんとの相性のよさから、藤ヶ谷さんを新MCに望む人も多いのでしょう」(前出・芸能記者)
藤ヶ谷は旧ジャニーズ事務所の先輩である中居の後を受け継ぎ、鶴瓶の横に並ぶことになるのか。ただ、前出の芸能記者はこんな懸念を口にする。
「他局である『A-Stdio+』とまったく同じ組み合わせのMCでは、“新鮮味がない”と感じる視聴者が出てくるでしょう。また、中居さんと藤ヶ谷さんは親交が深く、中居さんの番組の代打を務めるなど“師弟コンビ”という印象が強いです。
ただ、中居さんが不祥事で批判されるなか、後輩である藤ヶ谷さんを起用すると、かえって中居さんを想起させてしまうかもしれません。長く続く番組なだけに、日本テレビも後任を慎重に選ぶと思われます」
第2の藤ヶ谷&鶴瓶コンビの実現が、“仰天ニュース”になったりして。
( SmartFLASH )