エンタメ・アイドル
木村拓哉、中居正広が「9000万円トラブル」で姿消すなか “SMAPつながりの曲” をラジオリクエストでファン感動
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.16 17:52 最終更新日:2025.01.16 17:52
1月14日、木村拓哉がラジオ番組『オールナイトニッポンMUSIC10』(ニッポン放送)にゲスト出演した。ラジオ内で、木村が流した曲がファンを歓喜させている。
月曜日から木曜日の午後10時にさまざまなヒット曲や名曲を2時間にわたって流す同番組は、森山良子や名取裕子、森高千里らが日替わりでレギュラーパーソナリティーを務めている。
【関連記事:中居正広「指さし」「高笑い」の失礼連発に大御所俳優も“イライラ”…「ガキのまんまの態度」のあきれ声】
木村が出演した火曜日は、鈴木杏樹がメインパーソナリティーだったが、2人には深い関わりがあるという。
「木村さんの出世作といえる1993年の『あすなろ白書』と1994年の『若者のすべて』(ともにフジテレビ系)で共演しています。お互いを『杏樹』『たっくん』と呼び合い、仲のよさがうかがえました。終盤には、2人とも2時間では話し足りないことを名残り惜しんでいましたよ」(芸能記者)
音楽がテーマのラジオとあって、サザンオールスターズの『YOU』やThe Beatlesの『Get Back』、Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』など、懐かしの曲から話題の曲まで幅広い曲が流れた。木村には、どうしても流したい曲があったようだ。
「ロックバンド『RCサクセション』が、1980年にリリースした楽曲『君が僕を知ってる』をリクエストしました。木村さんは、過去に仕事で行きづまったとき、この曲を聴いて前向きになれたそうです。
2009年に亡くなった忌野清志郎さんが作詞・作曲を手がけ、大切な人へ向けたメッセージを盛り込んだ歌詞で知られます。木村さんにとって思い入れの深い曲なので、今回のラジオで多くの人に聴いてほしかったのでしょう」(前出・芸能記者)
ラジオから流れるメロディーに心を打たれる人も多かったことだろう。
そんななか、Xでは《木村くんのメッセージだよね》《こんな時だからこそ…この清志郎の この曲だと思う いつかまた 5人でそして いつかまた 6人で…》《清志郎さんの「君が僕を知ってる」 沁みました 仲間だったカレも聴いていてくれたかな》との声が聞かれた。この曲を「SMAP」と結びつけて考える人がいたようだ。
なぜなら、ファンの間ではこの曲がSMAPを “つなぐ” ものだと認識されているからだ。
「2016年末にSMAPが解散し、草彅剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんは2017年9月に旧ジャニーズ事務所を退所しました。同年11月、3人が『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)に出演した際、『君が僕を知ってる』と同じシングルに収録された『雨あがりの夜空に』をカバーして歌唱。
その1カ月後の12月には、木村さんがLINEのCMに出演した際、『君が僕を知ってる』を歌い上げたのです。一見、バラバラになったように見えたSMAPが、ほぼ同じ時期に同じシングルの楽曲を歌ったため、メンバー間の “つながり” が感じられ、心を打たれるファンが多かったというわけです」(前出・芸能記者)
今回のラジオで、この曲への反響が多かったことについて、前出の芸能記者は「タイミングも関係しているのでは」と語る。
「SMAPのリーダーを務めた中居正広さんは、2024年12月の『NEWSポストセブン』と『文春オンライン』で、女性との間にトラブルが生じ、解決金として、約9000万円を支払ったという衝撃的な内容が報じられました。
1月9日に、公式サイトで中居さんはトラブルを認めて謝罪。この影響で、レギュラー番組は放送中止や代替番組が放送され、年明け以降、中居さんはテレビに姿を見せていません。
SMAPファンは中居さんの状況に心を痛めています。そんななか、木村さんが、SMAPと縁があり、勇気づけるフレーズが多い曲をラジオで流したので、感動するファンもいたのだと思われます」
木村が流した曲は、中居に届いているだろうか──。
( SmartFLASH )