エンタメ・アイドル
濱口優、事務所退社に“パワハラ背景”報道で相方・有野晋哉に心配の声…「コンビの仕事」で見せていた“不穏な前兆”
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.17 15:30 最終更新日:2025.01.17 15:41
2024年12月31日、お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が、所属事務所の松竹芸能を退社した。
松竹芸能は、その際に《円満に専属マネジメント契約を終了することとなりました》と説明していたが、濱口の退社した背景に関して、衝撃的な疑惑が報じられ波紋を呼んでいる。
「1月16日の『NEWSポストセブン』で、濱口さんが事務所のマネージャーにパワハラをしていたという疑惑が伝えられたのです。記事では、番組収録中に大勢のスタッフがいる前でマネージャーを怒鳴ったり、無視するため、濱口さんの担当を嫌がるマネージャーが後を絶たないとされていました。
また、濱口さんが本番中、相方である有野晋哉さんの話を無視するとも報じられています。濱口さん自身も、2024年12月28日に自身のInstagramで円満に退社したことを報告しましたが、不穏な内容が取りざたされてしまいました」(芸能記者)
【関連記事:よゐこ濱口、事務所退所“フライング発表”に相方・有野が緊急ブログ更新…不仲説吹き飛ばす“兄弟愛”】
濱口といえば、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)での天然キャラや『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の「1カ月1万円節約生活」で見せる「とったどー!」と叫ぶ、サバイバル姿で知られている。
また、2018年5月にはタレントの南明奈と結婚し、芸能界の“おしどり夫婦”としても有名だ。
そんな“明るいキャラクター”で、幅広い世代に親しまれているだけに、今回の報道に衝撃を受ける人も多いようだ。
それに加えて、Xでは《有野さんが不憫に思う…》《有野さんも大変やなー》《有野さん可哀想…》と、所属事務所がバラバラになっても「よゐこ」を続けていくとされた、相方の有野を心配する声が聞かれていた。
1990年にコンビを結成した2人は、2025年で35周年を迎える。だが、以前から2人の関係が心配されていたようだ。
「よゐこは、公式YouTube『よゐこチャンネル』でおもにコンビでの活動を見せていますが、動画内で濱口さんから有野さんに話しかける場面が少なかったり、あまり目を合わせていないように見えることが、前々からSNSで指摘されていました。
また、濱口さんが退社を発表した際も、有野さんは2024年12月28日のブログで《社内で揉まれて、本人も納得してほなこの日に発表しましょうと、決まって水面下で動いてました それが何ですか!?》と記述し、濱口さんが予定より早く、退社を発表したことを仄めかしていたのです。
今回、有野さんが濱口さんに無視されていることも『NEWSポストセブン』で報じられたため、コンビ仲が気になった人もいたのでしょう」(前出・芸能記者)
コンビの仕事の一つである「よゐこチャンネル」は、チャンネル登録者数38万人を超え、高い人気を誇っていた。それだけに、直近の出来ごとが“不穏な前兆”だったという。
「2023年6月、有野さんのブログで『よゐこチャンネル』を休止することを発表しました。最後の投稿となった2024年2月9日の動画には、有野さんが一人で出演し、個人のYouTubeチャンネルを作ることを明かしたものの、相方の濱口さんの姿はなかったのです。
1年近く経っても、『よゐこチャンネル』は休止状態が続いています。有野さんも、濱口さんも個人の仕事が忙しいことも休止した理由の一つだと思われますが、事務所も別々になり、コンビで集まる機会が減ってしまう恐れもありますよ」(前出・芸能記者)
濱口は2024年12月28日のInstagramで有野と2人で肩を組んだ写真を投稿し、《色々面白いことができたらいいなと話しています》と、35周年の活動に意欲を見せていた。
いつまでも、コンビで笑顔でいてほしいが……。
( SmartFLASH )