エンタメ・アイドル
中居正広、芸能界引退でファンが気を揉む『珍プレー好プレー』司会…早くも予想された「後任タレント」
1月23日、中居正広がファンクラブサイトで、芸能界引退を発表した。
中居に関しては、2024年12月の「NEWSポストセブン」と「文春オンライン」の報道をきっかけに、フジテレビ幹部社員がかかわったとされる会食で起きた「女性トラブル」が大いに注目を集めていた。
「引退発表前日の1月22日に、中居さんの情報番組『中居正広の土曜日な会』(テレビ朝日系)とトークバラエティ番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の正式な放送終了が発表され、6本あった彼のテレビとラジオのレギュラー番組はすべて消滅。
自分のかかわった仕事にケリがついたことで、引退発表に至ったようです。一連のトラブルについて、《今後も、様々な問題に対して真摯に向き合い、誠意をもって対応して参ります。全責任は私個人にあります》と発表文でも説明していました」(スポーツ紙記者)
高いトーク力でバラエティ番組のMCとして活躍していた中居。MCに加えて、自身が好きな「野球」に関連した仕事も多かった。
なかでも年に1回放送されるフジテレビ系の名物番組『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(以下『珍プレー好プレー』)が知られている。
かつて、みのもんたや島田紳助、板東英二らが司会を務めてきた『珍プレー好プレー』の司会を中居は2010年から務めていた。さらに、2015年から彼の名前を冠した番組名にもなっている。
2024年12月5日にも、中居がMCを務め、進行役を「アンタッチャブル」の山崎弘也と柴田英嗣、フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが務める形で放送された同番組。
関連記事:【広報に質問】フジテレビ、中居正広の「9000万円トラブル」で二転三転…弁護士調査も開始で当初の“強気姿勢”覆る可能性
引退発表によって、Xでは早くも中居の後任を予想する動きが始まっている。
《中居氏が芸能界を引退した今、プロ野球珍プレー好プレーのメインが出来るのは亀梨和也しかいない!》
《これからはアンタッチャブルの2人が司会進行で進めていく感じかな》
《井戸田さんやってくれないかな笑》
名前があがったタレントに関して、前出の芸能記者はこう説明する。
「KAT-TUNの亀梨和也さんは、スポーツ番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)のベースボールスペシャルサポーターを務めています。同番組のキャスターとして、WBCの取材もしているので、中居さんと同じ“アイドル枠”として名前があがったのでしょう。ただ、他局であるフジテレビの野球番組のMCを務めるかは微妙なところです。
スピードワゴンの井戸田潤さんは、中日ドラゴンズの熱烈なファンで知られ、情報番組『ドデスカ!』(名古屋テレビ系)のスポーツコーナーを担当しています。バラエティ色の強い『珍プレー好プレー』との相性のよさを感じる人もいたのだと思われます。
ただ、アンタッチャブルはすでに番組の進行を務めており、全体的な流れや雰囲気もよく理解していると思われます。“安定性”という点から、彼らが司会に回ると考えた人が多いようですね」
また、これまでの中居の野球関連の仕事では“重大な任務”もあった。
「2009年に開催された『第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』で、『テレビ朝日WBC日本代表サポートキャプテン』に就任して以来、大会のリポートをするのが恒例でした。2024年も、通算6度めとなる『侍ジャパン公認サポートキャプテン』を務めていました。
2025年3月5日、6日には、京セラドームで『ラグザス侍ジャパンシリーズ2025』の日本対オランダ戦がおこなわれます。本来であれば“公認キャプテン”として現場に出向いていたかもしれません」(芸能記者)
中居の引退発表前、本誌「Smart FLASH」は、侍ジャパンの活動や興行を実施している「一般社団法人日本野球機構(NPB)」に、中居の「公認サポートキャプテン」の今後などについて問い合わせていたが「中継局様との契約で実施していることですので、当社からのコメントは控えさせていただきます」との回答だった。
次の“キャプテン”は果たしてーー。