エンタメ・アイドル
岡村隆史、JO1と東京ドームで「無限大」披露…フジテレビでは見られない “令和版めちゃイケ” 復活に胸躍らすファン続出
2月2日、ライブ『LAPOSTA 2025』が東京ドームでおこなわれ、お笑いコンビのナインティナイン・岡村隆史がサプライズ登場。出演していたJO1と岡村でコラボし、『無限大』を披露した。
「今回のライブは、ボーイズグループ・JO1やINIなどが所属する芸能事務所のアーティスト合同ライブです。1月27日~2月2日に開催され、2日は最終公演でした。同日は、JO1、INI、DXTEEN、ME:I、IS:SUE の5組が参加。総勢43名による豪華なライブとなりました」(芸能プロ関係者)
岡村は、着ぐるみを着た状態で登場。メンバーから「誰ですか?」と声をかけられると、着ぐるみを脱いだ。岡村は、金髪でカラコンを着用し、バッチリメイクをしており、白のパンツと青のスタジャンを羽織った姿で、グループメンバーと似せた装いだった。
「ナインティナインの2人は、JO1が誕生した『PRODUCE 101 JAPAN』というオーディション番組で、国民プロデューサー代表を務めていたんです。岡村さんと彼らとのつながりは強く、今回の登場も会場からファンの大歓声があがりました」(同)
【関連記事:DJ「岡村隆史」が盛り上げた『めちゃイケ』同窓会の暁】
そんな盛り上がりは、会場だけではなく、Xでもたちまち話題に。
《まさかまだオファーシリーズが観れるなんて!!!》
《めちゃイケみたいなや一つが》
《ラポスタもうオカザイルだって》
と、かつて平成に一世を風靡した『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のある企画を思い出すファンが続出したのだ。
「1996年から2018年まで放送されていた『めちゃイケ』には、『岡村隆史のオファーシリーズ』として、岡村さんがさまざまなプロ集団に挑んで伝説を作るという企画がありました。
そのひとつに、2007年、東京ビックサイトでおこなわれたEXILEツアーに、岡村さんがイチパフォーマーとして参加した回がありました。当時、EXILEのリーダーを務めていたHIROさんからの熱烈オファーを受け、猛特訓の末に実現。“オカザイル” という愛称で親しまれ、その後も数回にわたりパフォーマンスし、大人気企画となりました」(同)
そんな平成を代表するといっても過言ではない大人気企画を彷彿とさせた今回のライブ。令和でもその熱狂が戻ってきそうだと、前出・芸能プロ関係者は続ける。
「ライブ終盤には、ナインティナインとJO1メンバーらによる新配信番組が制作されることも発表されました。『めちゃイケ』が終了して約7年の時が経ち、もう同じ光景は見られないと思っていたファンも少なくないでしょう。
フジテレビという地上波での放送ではないものの、配信によって “令和版めちゃイケ” が実現することになりました。期待が膨らみますね」
令和もまたさまざまな伝説が生まれそうだ。