エンタメ・アイドル
亀梨和也「KAT-TUN」脱退報道、最後まで残った“意外なメンバー”に寄せられるエール「やんちゃに見えて」佐々木蔵之介が明かしていた一面
![亀梨和也「KAT-TUN」脱退報道、最後まで残った“意外なメンバー”に寄せられるエール「やんちゃに見えて」佐々木蔵之介が明かしていた一面](https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2025/02/06194443/kamenasi_kazuya_1-1.jpg)
脱退を報じられたKAT-TUN・亀梨和也
2月5日、「KAT-TUN」の亀梨和也が、所属事務所「STARTO ENTERTAINMENT」を独立し、KAT-TUNからも脱退する意向だと「NEWSポストセブン」が報じた。かつては赤西仁と並び、グループの2トップとされていた亀梨の脱退報道に、世間では衝撃が走っている。
結成時には6人組で、メンバーの苗字のイニシャルをつなげて命名されたのが「KAT-TUN」だ。亀梨和也、赤西仁、田口淳之介、田中聖(こうき)、上田竜也、中丸雄一の6人で構成されたものの、田中は「たび重なるルール違反」、赤西と田口は「方向性の違い」から脱退。2016年以降は、残された3人体制で活動してきたが、近年、グループとしての活動はあまり見られなかった。
【関連記事:亀梨和也「KAT-TUN脱退&独立報道」で“休止”中のファンに激震…グループの“周年イヤー”にたび重なる悲劇】
「記事によると、亀梨さんは『グループでできることはやり尽くした』と考えるようになり、独立・脱退を意識するようになったといいます。2024年に熱愛が報じられた、田中みな実さんとの電撃婚も、可能性としてあがっていると伝えられました。
現在は、上田さん、中丸さんの2人で、グループを継続していくか、話し合いをおこなっているそうです。6日配信の『ピンズバNEWS』では、2人は継続したい意向だといいますが、どう転ぶのか」(芸能記者)
KAT-TUNは、相次ぐ脱退に加え、田口が大麻取締法違反、田中は数度にわたる覚醒剤取締法違反、中丸は女子大生との“アパホテル密会”が報じられて活動休止と、“お騒がせグループ”として認識されてきた。今回、亀梨の脱退が取りざたされることになったが、そんななか、グループに残っている“意外なメンバー”に、Xでは注目が集まっている。
《まさか1番やらかしそうな顔してる上田くんが最後まで残るとは…》
《KAT-TUNで何も不祥事を起こしていない且つ脱退せず残った唯一のメンバー上田竜也》
《最初一番やらかしそうだった上田竜也が最後まで残るとは思わんかったよ。頑張れ上田竜也。》
上田といえば、ワイルドな風貌や長年貫く金髪のイメージもあってか、「やんちゃそう」といったイメージを持たれがちだった。
「上田さんはいまでこそ男らしい出で立ちですが、ここに至るには、さまざまな試行錯誤があったようです。デビュー当初は黒髪で、その後茶髪やボブ、ベリーショートといった時期をへて、いつしか金髪ヘアが定着。デビューしたころは、雑誌のインタビューで『妖精が見える』と発言するなど“不思議キャラ”路線を突き進んだり、中性的な印象だったりした時代もありましたが、硬派なヤンキーキャラに落ち着く結果となりました。
舞台で上田さんと共演した佐々木蔵之介さんからは『やんちゃなイメージがあったんですけど、すごく真面目に人の言うことを聞くんですよ』とコメントされたこともありました。実際、ファンからは、根は真面目で繊細、人見知りといった性格を指摘されることも多く、“ノースキャンダル”もじつは納得なんです」(芸能記者)
グループ存続の危機に、“無傷”の上田は何を思うのか。