エンタメ・アイドル
橋本環奈「9人めのマネージャー退社」報道で “事務所のケア” に寄せられる疑問…懸念される「売れっ子女優」への同行負担

橋本環奈
NHK連続テレビ小説『おむすび』でヒロインを務める橋本環奈。朝ドラが終盤に差しかかるなか、橋本のマネージャーに関する不穏な情報が飛び込んできた。
発端となったのは、2月19日配信の「週刊女性PRIME」の報道だ。
【関連記事:橋本環奈「おむすび」ワースト視聴率の危機…またもマネージャーの退社報道で取り戻せない好感度】
「記事によれば、橋本さんの現場マネージャーの女性社員が、朝ドラ撮影中に “精神的な不調” を理由に事務所を退社したとのことです。橋本さんが現場マネージャーにきつく当たりがちだったという証言も掲載されていました。
橋本さんには、福岡から上京したときから付き合いがあり、一時期、同じマンションの部屋で暮らしていたチーフマネージャーがおり、その方とは現在も関係は良好のようですが……」(芸能記者)
朝ドラ撮影中、行動をともにしていた現場マネージャーが離れる形になった橋本。ただ、彼女のマネージャーに関する動向が取りざたされるのは、今回が初めてではない。
「2024年10月の『文春オンライン』で、橋本さんが現場マネージャーに対して『使えねぇ』『ふざけるんじゃねぇ!』と罵倒し、これまでに計8人がやめたと報じられたのです。
橋本さんが “パワハラ” をしているかのような疑惑が波紋を呼びましたが、所属事務所は記事内容を否定。ただ、今回の『週刊女性』の報道によって、退社したマネージャーが9人になったことが明らかになりました」(前出・芸能記者)
「9人めのマネージャー退社」報道は波紋を呼んでいるが、Xでは《これってこの事務所の問題じゃないの?》《マネージャー辞めるのは多忙に多忙で多忙すぎて疲れ果てるからじゃないの》《こうなると事務所のケアも問題なんじゃないか?》と、所属事務所のマネージャーに対する管理体制に疑問を抱く声が聞こえてくる。
多くのドラマや映画に出演する橋本だけに、彼女と行動をともにするマネージャーの負担も懸念されるという。
「2024年、橋本さんは『おむすび』の撮影を福岡や神戸でおこなっていましたし、主演舞台『千と千尋の神隠し』の公演ではロンドンにも長期滞在しました。さらに、同年10月の『文春オンライン』で、朝ドラの撮影の合間に、橋本さんが映画の撮影で山口県に滞在していたと伝えられています。
橋本さんはもちろんですが、彼女に同行する現場マネージャーも、これほど移動が多いのは精神的にも体力的にもハードだったのではないでしょうか。
また、2024年11月、橋本さんの所属事務所が求人サイトにマネージャー募集を告知した際に『月給18万5000円以上(未経験者)』と記載されており、待遇を心配する声もあがりました。仕事量と給与が見合っていないのではないかと思われたわけです」(前出・芸能記者)
『おむすび』は2月11日にクランクアップを迎えた。朝ドラ終了後も、橋本には、次の仕事が控えている。
「1月29日配信の『女性自身WEB』では、橋本さんが4月クールのテレビ朝日系のドラマで主演を務めると報じられました。朝ドラから間髪をいれずに、この作品の撮影に入ると見られます。
事務所の看板女優の橋本さんですから、現場マネージャーも複数ついていることでしょう。ただ、担当するタレントがほとんど休む間もなく働いているのであれば、必然的にマネージャーの仕事量も増えると思われます」(前出・芸能記者)
朝ドラでは、どんなときも明るく、周囲を笑顔にさせるヒロインを熱演している橋本。カメラが回らないところでは、マネージャーも笑顔にさせていると思うが……。