エンタメ・アイドル
笑福亭鶴瓶「スシローCM」更新拒否報道にあがる支持…「歴史に残るとばっちり」騒動の渦中に意味深な発言も

笑福亭鶴瓶
《ええやん、スシロー》
笑福亭鶴瓶が満面の笑みを浮かべるポスターは、大手回転寿司チェーン店「スシロー」ですっかりおなじみの光景だ。ただ、このポスターが消える可能性が浮上し、注目を集めている。
発端となったのは、3月27日配信の「NEWSポストセブン」の報道だ。
「鶴瓶さんは、2023年7月からスシローのCMに出演しています。『NEWSポストセブン』によれば、現在のCM契約期間は2025年夏までとなっているのですが、鶴瓶さんサイドが契約更新に難色を示したそうです。スシローが契約更新を申し入れたものの、鶴瓶さん側が拒否したとされています」(芸能記者)
【関連記事:「ナカイが結婚しましてね」笑福亭鶴瓶 “中居いじり”で反発招く…スシロー広告復帰したての悪すぎたタイミング】
“更新拒否” の報道が飛び出すとは穏やかではないが、両者の関係に不安がもたれる予兆はあった。女性トラブルが取りざたされ、1月23日に芸能界を引退した元「SMAP」の中居正広をめぐる騒動が、鶴瓶に飛び火したことがあったのだ。
「1月25日配信の『文春オンライン』で、中居さんと被害女性のトラブルが起きる前の2023年5月、中居さんが自宅マンションでバーベキュー(BBQ)パーティーを開催したことが報じられました。記事では、中居さん、フジテレビ幹部社員、被害女性、ヒロミさん、鶴瓶さんらが参加したと伝えられたのです。
ヒロミさんは、1月28日の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)で、会に参加したことを認めつつ、鶴瓶さんと途中で帰宅したことを明かしました。しかし、この記事が配信された数日後、スシローの公式サイトから鶴瓶さんの写真が削除されたのです。
当時、スシローの運営会社『あきんどスシロー』は、『総合的な判断』として削除理由を明かさなかったものの、SNSで憶測を呼ぶ事態に。その後の2月6日、同社は一時的に広告素材を見合わせたことを謝罪し、鶴瓶さんの写真も掲載されるようになったのです。
両者の関係は改善されたと見られていましたが、今回、鶴瓶さんが契約更新を拒否したのであれば、思うところがあったのかもしれません」(前出・芸能記者)
こうした経緯もあってか、スシローCMをめぐる報道に関して、Xでは
《鶴瓶さんかて“総合的な判断”くらいしはるよ…スシローと違うてよう考えた上のことやと思う》
《そらそうやろ。鶴瓶師匠には続けるメリット無いしスシローも厚かましいね》
《掌をくるくる返すような奴とは仕事したくないのかも》
といった、鶴瓶を支持するような声が見受けられる。こうした反応について、前出の芸能記者が説明する。
「鶴瓶さんとヒロミさんのBBQパーティーに関しては、途中で帰宅したことから “問題ない” と考える人が多かったです。一方、まだ事実関係がはっきりしない点も多いなか、スシローが鶴瓶さんを降板させるかのような対応を取ったことに疑問が寄せられる事態となりました。
こうした経緯もあり、鶴瓶さんが、スシローのCMに出ることに難色を示したという報道にも、理解を示す人がいたのでしょう」
鶴瓶がテレビやラジオで “スシロー騒動” に言及することはなかったが、広告削除の直後に意味深な発言はあったという。
「鶴瓶さんが2月2日のラジオ番組『ヤングタウン 日曜日』(MBSラジオ)に出演したときのことです。ラジオ冒頭、鶴瓶さんはアシスタントの錦笑亭満堂さんに向かって、『今日はいっさいそういうことは言いません。うちのマネージャーから『絶対、何も言うな』言われて……』と、言いたいことはあるものの、禁じられていることを明かしていました。
その後、鶴瓶さんのネタ帳がなくなったものの、見つかった話題に。満堂さんから『手帳が見つかったことも(その手帳に)書かれるんですか?』と質問されると、鶴瓶さんは『手帳が見つかったことも書きましょう。“歴史に残るとばっちり” ……』と、話したのです。
“とばっちり” という表現から、スシローとの騒動を想起する人もいたようです」(前出・芸能記者)
“ええやん” と笑って受け流すのは、難しかったのか──。