エンタメ・アイドル
千鳥・大悟の顔に大きな “できもの”…本人が明かしていた「大きな番組のプレッシャー」ダウンタウンの代打で緊張か

4月10日、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)が放送された。松本人志の活動休止で、1人で司会の重責を担ってきた浜田雅功が休養に入り、吉本興業の後輩芸人が週替りでMCを務めている。今回は千鳥の2人。いまや数々の番組でMCを務めているだけあり、安定した司会っぷりは視聴者の評判も上々だった。
しかし、順調に番組が進むなか、画面に映る大悟には違和感が……。
「顔に大きなデキモノができていて、それが気になる人が続出したようです。大悟さんは、顔に吹き出物が出やすい体質。かつて東京進出時にも顔にニキビができ、大悟さんは『わしはこれ(ニキビ)を “東京” と呼んどる』と語っていました。緊張やプレッシャーで顔に出てしまうと、くり返し語っています」(芸能担当記者)
【関連記事:“ダウンタウン超え”へ…千鳥ノブ「4億円マンション購入」「ベンツにゴルフにロレックス」“超ミーハー男”の“カネ遣い“がスゴい!】
東京になじめば治るかと思われた顔の吹き出物は、その後も大きな番組を任されるたびに出現するようになったという。2023年1月27日に放送された『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)では、かつて『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の名物企画 “七変化” に出演したときのエピソードを話した。
「マネージャーから七変化のオファーがあったことを聞いた瞬間、特大のデキモノが2つ出てきたと語っていました。収録が終わると治るんだそうです」(同)
相方のノブも、たびたびXなどで大悟のデキモノをネタにしている。七変化の収録があった2013年1月にも《今日は大悟の顔のオデキの要因となった、激大事なお仕事でした》と書き込んでいるほどだ。
今回もダウンタウンの代役にプレッシャーを感じたのか、目立つデキモノに視聴者も心配の様子。
《大悟、DXプレッシャーだったのかな? 顔にできものめっちゃできてる気がする》
《顔にできものばかりやん、結構やばいんちゃう?》
《メイクでだいぶ隠してるように見えました。どこか悪いんでしょうか?》
ダウンタウンの2人が不在のなか、千鳥には仕事が殺到している。過度のプレッシャーでも相変わらず飲み歩いていると語る大悟だが、健康には注意してもらいたいところだ。