
『イッテQ』に復帰した手越祐也
4月13日、元「NEWS」の手越祐也が、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、以下『イッテQ』)に出演した。恒例のお祭り企画で元気な姿を見せたが、心配する視聴者もいたようだ。
かつて『イッテQ』レギュラーメンバーだった手越だが、2020年6月に旧ジャニーズ事務所とタレント契約を解除すると同時に、事実上の降板状態になっていた。
しかし2024年10月、4年ぶりに番組に出演したところ、SNSで大きな反響を呼び、今回は2回めの“復帰”となった。
関連記事:「成功してない」“辞めジャニ” ランキング…手越祐也、北山宏光を抑えた圧倒的1位は「一貫性ゼロ」【500人に聞いた】
「今回は、宮川大輔さんと『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』の企画に参戦する形でした。極寒の米国・ウィスコンシン州で、スキー板をつけた椅子に座って、雪上のコースを滑走するレースに挑戦しました。吹雪が吹き荒れるなか猛練習を重ね、4回戦を突破するも、残念ながら、優勝はならず。
レースでは真剣な表情を浮かべていましたが、練習後、2人がシャワー室でお互いの髪を洗う際、シャンプーで顔面を泡まみれにし合うなど、兄弟のようにはしゃぐ場面もありました。久しぶりの手越さんの出演もあってか、この日の番組の平均世帯視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い数字を記録しています」(スポーツ紙記者)
極寒レースに挑む2人の姿は好評だったが、Xでは番組内での手越に関して、
《手越くんなんか目腫れてない?》
《手越おもろいけど、目がいつもと違う気がする》
《イッテQ手越、なんだか目元が…》
《目真っ赤だ大丈夫かな…》
など、心配する声があがっている。目元の“異変”を感じる人がいたようだ。
「ぱっちりした目が特徴的な手越さんですが、涙袋近くの下まぶたが少々ふっくらしているように見え、人によっては腫れている、と感じたのだと思われます。また、わずかに目が充血しており、疲れを心配されたのでしょう。ただ、番組では終始、明るく、過酷なロケでも宮川さんをイジるなど、元気そうに見えました」(芸能記者)
手越は、ソロアーティストとしての活動に加えて、2024年10月に「X JAPAN」のYOSHIKIがプロデュースするボーイズグループ「XY」に加入するなど、仕事は途切れない。最近も、多忙な日々を送っている。
「手越さんは、2024年に計3回のライブを開催し、2025年5月から9月にかけては、全国10カ所でツアーをおこなう予定です。現在はツアーに向けた準備を進めていると思われますが、合間を縫って『イッテQ』の海外ロケに参加したと思われます」(同前)
事務所を独立して、まもなく5年が経とうとしている。NEWSとして活動していたころに比べて、生活スタイルに変わった点も多いという。
「グループ活動以外では、『イッテQ』のレギュラーがメインの仕事でした。そのため、NEWSのツアーや年末の音楽番組出演が続く時期を除くと、週3日、休みになることもあったそうです。しかし、フリーで活動する現在は、打ち合わせやインタビュー取材後の確認作業、ファンクラブなどに投稿する写真のチェックなど、細かい仕事も多く、1日オフになる日は少ないようです。NEWS時代に比べて、タイトなスケジュールになっているのかもしれません」(芸能プロ関係者)
『イッテQ』でも見せたおなじみの元気な“テイッ!”の陰で、ハードな日々を送っているようだ。