エンタメ・アイドル
「金も払わず偉そうなこと言うな!」佐藤仁美、酔っ払って人気芸人を罵倒告白…本誌が見た「テキーラ一気飲み」現場

女優・佐藤仁美
4月16日に放送された『これ余談なんですけど…』(ABC)に、女優・佐藤仁美が出演。酔っ払って罵倒したことがある“人気芸人”の名前を暴露した。
この回では、“芸能界屈指の飲兵衛”として、お笑い芸人のケンドーコバヤシ、玉袋筋太郎、佐藤がゲストとして出演した。「お酒好きたちがやらかした失敗談」をゲスト陣が次々披露するなか、佐藤は「酔っ払って、あまりにも腹が立つと、1年に1回ぐらい大きい声出すことがあって」と語りだした。
続けて、「某芸人とこないだめちゃくちゃ喧嘩した。『てめえなんか誰も知らねえよバーカ!金も払わねえくせして偉そうなこと言ってんじゃねえよ』って。店で」と告白。MCのかまいたち・濱家隆一が、「それは(誰なのか)聞けたりするんですか?」と聞くと、佐藤は「えっと、流れ星☆の瀧上(伸一郎)です!」と暴露し、スタジオを大爆笑させていた。
【関連記事:佐藤仁美、年下夫と別居報道「長い時間一緒にいてイライラ」…結婚前は10時間飲み歩きもしばしば】
数々の酒豪伝説で知られる、佐藤らしいエピソードだ。本誌は、そんな佐藤が2017年、新宿二丁目にあるバーで飲み歩いている姿を目撃している。
気温35度の猛暑となった7月、佐藤は昼と夜の公演をこなした後、23時過ぎに歌舞伎町のバーに入店した。当時、佐藤の友人は本誌の取材にこう語っている。
「あのバーは、彼女が夜の新宿で1軒めに行く馴染みのお店。同じように酒豪で常連の飲み仲間たちと、白ワインなんかを飲みながらゲームをする。負けたらテキーラやウォッカをショットでガブガブ飲んでいます」
佐藤が1軒めのバーを後にしたのは午前4時前。その後、タクシーに乗って、大好きだと公言する別のバーに向かい、日が昇るまで飲み続けた。時間にして10時間だ。翌朝早い時間に仕事がなければ、こんなことはザラだという。本誌はこの日以外にも、朝までコースで飲む佐藤を2回目撃している。
2023年に出席した舞台挨拶の場でも、「いまだに10時間ぐらい飲んだり、テキーラばんばん飲んでる。酒にしかお金使ってない」と明かしていた佐藤。もしかすると、生涯現役で酒豪を貫きそうな勢いだ。