エンタメ・アイドル
里田まい、まるでギャグ漫画な“衝撃顔”にファン騒然…夫・田中将大の巨人移籍で“単身赴任”解消、「東京ライフ」満喫か

里田まい(左)と巨人に移籍した夫の田中将大
4月21日、タレントの里田まいが自身のInstagramを更新。それは、“東京での新生活”がうかがえる内容だった。なかには、あまりにプライベートすぎる写真もーー。
里田は《最近のあれこれ》と題し、外食の様子や、食べたアイスの写真など、日々のできごとを中心に投稿。
【関連記事:田中将大「1億円」大減俸で崖っぷち…妻・里田まいとワールドシリーズ観戦、ラブラブ誕生会の写真連投に「練習せいや」の大合唱】
そのなかでファンを騒然とさせたのは、ヘルメットをかぶった子どもの前で、両手両足を大きく広げた里田の顔だ。コメント欄でも《漫画ですね》《どうしたん?なにあった!?》《躍動感》《見て笑ってしまった》と相次いだように、その顔はギャグ漫画のように眉毛を釣り上げ、口をへの字にした衝撃的な表情だったのだ。
「写真は、アミューズメント施設のローラースケート場のような場所でのものに見えました。里田さんは2016年に長男、2019年に長女を出産しており、育ち盛りの2人のお子さんを育てている真っ最中。そのため、お子さんとそういった施設を訪れたのでしょう」(芸能記者)
2012年にプロ野球選手の田中将大と結婚して以降、その“サポート妻”ぶりが注目を集めてきた里田。米国・ニューヨークで7年暮らした後、2021年から田中の東北楽天ゴールデンイーグルスへの復帰を機に帰国した。
ただ、帰国直後はなかなか家族水入らずとはいかなかったようだ。
「チームが仙台にあったため、田中選手は単身赴任で、里田さんは子どもたちとともに東京を拠点に暮らしていたんです。そのため、シーズン中は里田さんがひとりで、子育てをおこなっていたようです。それだけでなく、2023年4月には自身がプロデュースするブランド『THE MINE COLLECTION』を立ち上げ、実業家としても動き出しましたから、かなり忙しかったはずです」(同前)
しかし、2025年シーズンから田中は読売ジャイアンツに移籍。言わずもがな、チームの本拠地は「東京」に変わった。
「田中選手の“単身赴任”も解消され、再び家族4人の生活になったわけです。夫の単身赴任中はInstagramの投稿も、自身のブランドのアパレルを紹介する内容が多かったです。
ですが心なしか、田中選手の巨人でのシーズンイン以降は、日々の知人との交流や趣味のテニスの様子を披露する内容が増えています。夫婦そろったことで、里田さんも安心して出かけられるようになり、“東京ライフ”を満喫しているようです」(同前)
4月3日には586日ぶりの白星を飾ったものの、17日の登板では“大炎上”を喫し、二軍調整中の田中。こんなときも、そばに妻がいるのは心強いだろう。