エンタメ・アイドル
中森明菜「解散悲しかった」告白の「国民的アイドル」との再会にファン感動…「人気番組」の初回ゲストも29年間“すれ違い”

活動を増やしている中森明菜
4月22日、中森明菜がラジオ番組『THE RAD』(TOKYO FM)に出演した。かねてから、“明菜ファン”を公言する「国民的アイドル」との共演が実現し、話題を呼んでいる。
「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトにした同番組は、元「SMAP」の稲垣吾郎が月曜日と火曜日のメインパーソナリティーを務めている。稲垣は「また、お会いできるとは思っていなかったです」と切り出した。
【関連記事:中森明菜、知人写真家が明かす「16年ぶりライブ」直前リハーサルの舞台裏「酸素吸入しながら」3日の予定が4日に】
2人の歴史は29年前に遡るーー。
「明菜さんは、1996年に放送されたSMAPの冠バラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の初回にゲスト出演しました。エンディングコーナーでは、SMAPとコラボして、ノンストップメドレーを披露したのです。しかしその後は、稲垣さんとの共演はほとんどなく、久しぶりに再会する形になったのです」(スポーツ紙記者)
SMAPについて、明菜は「大ファンでしたから。解散されると聞いたときは悲しみました」と、2016年末の解散に対する思いを告白。さらに、「SMAPも大好きでしたけど、個人個人のみなさんが個性豊かで大好きでした」と、メンバーに対する思いも語った。
久しぶりに共演した2人だが、稲垣にも特別な思いがあったようだ。
「小学生のころから大の“明菜ファン”であることを公言しています。『SMAP×SMAP』で共演したときは、恥ずかしさからか、本人にそのことを切り出せなかったそうです。
現在もその思いは変わらないようで、2022年10月の『THE RAD』では、『禁句』や『十戒(1984)』など明菜さんの曲を立て続けにかけ、50分近くにわたって彼女について特集しました。明菜さんが同年8月に『X』のアカウントを開設し、個人事務所を立ち上げて再始動した時期だったこともあり、稲垣さんはラジオで取りあげたのでしょう」(芸能記者)
明菜と稲垣が再会を果たしたことに関して、Xでは
《念願の共演〜自分のことみたいに嬉しかった》
《吾郎ちゃんの明菜様愛が全力で伝わってきた。明菜さんも楽しそうで、良き時間でした》
《憧れの明菜さんとお話できて吾郎さんが幸せそうだから、私もこんなに幸せな気分なのね》
《明菜さんがSMAP好きでいてくれたこと吾郎さんのラジオにゲストできてくれて、たくさん笑ってくれた事、吾郎さんも凄く嬉しそうでhappyしかない時間最高だった》
など、胸を熱くするファンの声が見受けられる。明菜は女性アイドル歌手として、稲垣はSMAPとして活躍してきたが、『SMAP×SMAP』での共演以降、接点は少なかった。
「明菜さんは2010年に体調不良で芸能活動休止を発表後、公の場に姿を見せる機会が減っていましたし、稲垣さんも、2017年に旧ジャニーズ事務所を退所後、テレビでの露出が激減した時期がありました。
ただ、明菜さんは今回のラジオで、『怖いお話の番組やられてたじゃないですか? あれも必ず見てました』と、稲垣さんがストーリーテラーを務める『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)を視聴していたことも明かすなど、ひそかに気にかけていたようです」(前出・芸能記者)
SMAPが解散して8年が経ち、これまでかかわりの少なかったメンバーと明菜との縁ができはじめている。
「2024年11月に香取慎吾さんがリリースしたソロアルバムの収録曲『TATOO(feat.中森明菜)』で、明菜さんとコラボしたのです。香取さんが同年12月に開催したソロライブに明菜さんが見学に訪れ、ライブ終盤に彼女の来訪が紹介され、SNSでも話題になりました。
今回、稲垣さんとのラジオ共演が実現したのは、彼が長年のファンであることに加えて、香取さんとのコラボで生まれたSMAPとのつながりも大きいと思われます」(前出・芸能記者)
ラジオ終盤、稲垣は「これからも明菜さんのペースでいいので。明菜さんの幸せであることが、僕ら(ファン)にとって幸せなので」と、ファンとしての気持ちを表明していた。
長年のファンからの“エール”は明菜の心に響いたことだろう。