エンタメ・アイドル
田中圭 不倫報道で注目される「名門校出身」の経歴と直撃対応の“ギャップ”

田中圭
4月23日の「文春オンライン」では、永野芽郁が田中圭と不倫関係に、さらにはドラマ『キャスター』(TBS系)で共演する韓国の人気俳優、キム・ムジュンと交際関係にあるという「二股疑惑」が報じられ、世間はこの話題で持ちきりだ。
「永野さんと妻子ある田中さんとの“密着写真”が掲載されたこともあり、SNSには批判のコメントが殺到中です。『キャスター』では型破りなキャスター・阿部寛さんに対抗心をむき出しにしてスキャンダルを暴く総合演出の役を演じている永野さんですが、逆に自身がスキャンダルまみれになったことで『ブーメランに見舞われた』などのコメントもあります。永野さんが当初の設定通りに出演を続けられるのか、ドラマファンからは心配する声もあがっています」(芸能担当記者)
永野のお相手の一人である田中については「母校」がSNSでホットワードになっている。Xを見ると《田中圭さん渋幕なんだ…すごい》《田中圭渋幕なんだーって驚いたんだけど》などのポストが相次ぐ。
【関連記事:永野芽郁、不倫を「否定」もやまぬ“イチャイチャ写真”への嫌悪感…田中圭をうろたえさせた流出経路の“謎”】
「『渋幕』は私立の『渋谷教育学園幕張中学・高校』のことです。中高一貫教育で、東京大学や京都大学など国公立大学をはじめ、早慶上智やGMARCHなど私立大学の合格者を多く輩出していて、中高ともに偏差値は75あたりです。田中さんは中学から渋幕で学んでいます」(社会部記者)
ちなみに同校の卒業生には、日本テレビアナウンサーの水卜麻美、フリーキャスターの皆藤愛子、フリーアナウンサーの海保知里らが名前を連ねている。
一方で、先の「週刊文春」の直撃取材には、高学歴とは真逆な“天然キャラ”を発揮していた。永野との私的な関係について「何で知ってるの?」と繰り返するなど、パニックになっていたことを差し引いても支離滅裂な答えを連発していたのだ。
「田中さんは小学生の頃から『神童』と言われるほど成績は良かったそうですが、中学時代から芸能活動を始めたため、大学には進学していません。
『能ある鷹は爪を隠す』なのでしょうか、トーク番組でも会話の打ち返しはあまり上手ではなく、クイズ番組でも最後まで解答できたのは少ないと思います。そうしたことから、『渋幕卒業』と“天然キャラ”とのギャップにびっくりされてしまうのではないでしょうか」(芸能ジャーナリスト)
受け答えのみならず、プライベートでも“名門”にふさわしい振る舞いをしてほしいものだ……。