エンタメ・アイドル
【“結婚詐欺”報道】三山凌輝の疾走姿をキャッチ、新ドラマでは弁護士役の皮肉

2021年に山之内すずと交際していた三山凌輝
約1カ月前、上下グレーのジャージで東京・赤坂を疾走するイケメンの姿をキャッチ。応援に駆けつけた女性ファンから熱い声援を送られていたのは、ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTの三山凌輝だ。
「この日、生放送されたのは『オールスター感謝祭』(TBS系)です。その定番企画である『赤坂5丁目ミニマラソン』に三山さんは同局の4月期ドラマ『イグナイト−法の無法者−』の代表として参加しました。
当初はマラソンに参加する予定ではなかったものの、スタジオ収録中に間違えて“走る”ボタンを押してしまい、『責任持ちます!』と発言したことで急遽参加が決まりました。ランニング中は、辛そうな表情を浮かべながらも、宣言通り完走していましたよ」(応援に訪れたファン)
【関連記事:“ジャニ切り”で台頭の男子グループ「BE:FIRST」、生みの親・SKY-HIはジャニーズ事務所に所属の過去】
番組内では“責任”を果たした三山。しかし、“婚約者”への責任は十分に果たしたとは言えないようで……。
「4月23日、『文春オンライン』で登録者数85万人の人気YouTuberのRちゃんこと、大野茜里さんと婚約破棄していたことが報じられたのです。ふたりが恋に落ちたのは2021年のBE:FIRSTデビューからわずか4カ月後。三山さんからプロポーズしたのですが、彼の浮気が原因で破局。その間、大野さんは高級車や時計、さらには月々200万円ものお小遣いなどを渡し、総額は1億円にも上るとか。同誌の取材に対して、三山さんの事務所は『三山は法令に反する行為を一切しておりません』とコメントしています」(芸能記者)
朝ドラ『虎に翼』でヒロインを演じた伊藤沙莉の弟役を務め、その純粋で家族想いの姿から多くのファンの心を掴んだ三山。新ドラマでは、主演の間宮祥太朗と上司役の仲村トオルとともに、“敏腕弁護士”役を演じている。本誌は、初回が放送された4月18日、TBS前で『Nスタ』に出演する間宮と仲村の姿も捉えている。
「同ドラマは、司法制度化企画により飽和状態となった弁護士たちが、ターゲットを見つけて訴訟を起こさせるダーク・リーガルエンターテインメントです。間宮さんは同局の連続ドラマ初の主演。それだけに、初回では急発進する車に捕まるなど、本格的なアクションで見どころをつくっています。
三山さんは、間宮さんを含めて4人しか所属していない法律事務所のメンバーのひとりで重要な役どころです。事務所コメントの“法令に反する行為”の真偽は不明ですが、すくなくとも1億円以上貢がせた上に不貞行為をおこなった彼のイメージ低下は避けられないでしょう。弁護士役にも複雑な思いを抱えるファンは多いと思います。リーガルドラマではありがちな、恋愛沙汰での訴訟案件は描きづらくなったのは間違いないですね」(同前)
“結婚詐欺案件”なら彼の得意分野かも……。