エンタメ・アイドル
「嵐」電撃 “解散” もファンが納得する「40代の体力問題」…“ぽっちゃり” 激変メンバー続出で心配された「アイドル路線」の維持

事実上の解散を電撃発表した「嵐」
5月6日、国民的アイドルグループ「嵐」が、有料ファンクラブサイトにおいて、2026年5月末をもって活動終了することを電撃発表し、世間を驚かせている。
【関連記事:「純烈かと思った」松本潤、まるで“同窓会”な「嵐」3ショット公開…変化にファン驚き、大野&二宮への待望論も】
「もともと嵐は、2020年12月末をもってグループ活動を休止していました。この日、メンバーである大野智さん、櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、松本潤さんの5人が有料ファンクラブ向けの動画に揃って登場し、2026年春のコンサートツアーとともに、その後の事実上の “解散” となるグループ活動の終了を発表しました」(スポーツ紙記者)
最後にファンに残された “会える機会” は大きな注目を集めている。一方で、今回の活動終了に対して、ファンから納得の声が聞かれているのも事実だ。
なかでも、Xでは《体力的にも厳しいでしょ。(解散は)いいんでないかと思う》《もう5年やってないしみんな40代で歌もダンスも昔みたいにできないだろうし》《嵐も40超えのいいおじさんだよ… 体力戻すの大変そう…》と、体力面を心配する声が多く見られる。
全員10代だった1999年にデビューした嵐だが、2023年8月30日に最年少の松本が、40歳の誕生日を迎えて、全員が40代に突入している。
「アイドルとはいえど、寄る年波には勝てない面はあります。活動休止だったこの5年あまりで、たびたびビジュアルの “激変” が話題になるメンバーもいましたが、それはやはり加齢の部分も大きいでしょう」(芸能記者)
一人、芸能活動を完全に休止していた大野は、2024年11月に「NEWSポストセブン」で、沖縄・宮古島での暮らしぶりが伝えられたが、その際にタトゥやあご髭といったワイルド化が注目を集めていた。
ほかにも、変化が指摘されたメンバーはいる。
「2024年8月には、松本さんの舞台『正三角関係』を観劇した歌手の石川さゆりさんがInstagramにアップしたツーショットが話題になりました。というのも、松本さんは “ぽっちゃり” した印象で、髭をたくわえていたからです。
2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に主演した際に、晩年の徳川家康を演じるため体重を増やしたこともありますが、その後は体型を戻していたため、ファンから驚きの声があがったのです。
また、2025年4月には櫻井さんが個人の公式Instagramを開設しましたが、旅先で投稿した写真のぽっちゃり感ある “丸顔” に心配が寄せられました。
櫻井さんはここ数年、そういった指摘がたびたびありますが、2024年8月に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、週3回のトレーニングをおこなっていることを明かしています。それだけの努力をして体型維持に励んでいたのは、今回のツアー開催のためではないでしょうか」(同)
デビューから25年以上も「嵐」を見続けてきたファンたちは、“ビジュ変” に気をとめることはないだろう。ただ、体力面の限界だけは気をつけてほしいものだ。