エンタメ・アイドル
嵐“激変”メンバー続出も、ラストコンサート向け「体型・髪型・ヒゲ」仕上げた覚悟のビジュアル

2026年春の解散コンサートを発表した「嵐」
5月6日、国民的アイドルグループである嵐が、2026年春のコンサートツアーを最後に、グループ活動を終了することを発表した。
2020年12月末をもってグループ活動を休止していた嵐。この日は、約4年半ぶりにメンバーである大野智、松本潤、相葉雅紀、櫻井翔、二宮和也が有料ファンクラブ向け動画に、5人そろって登場し、自分たちの口で活動終了を報告した。
この電撃解散には、嵐の活動終了を悲しむファンや、最後のチャンスをくれたことへの感謝など、さまざまな反応が寄せられた。なかでも目立ったのは、約4年半ぶりにもかかわらず、メンバー全員が嵐としての現役時代とほぼ変わりないビジュアルで登場したことだった。Xでは、こんな声が集まっている。
【関連記事:解散発表の「嵐」コンサートチケットは“現役FCメンバー優先”に元会員から悲鳴続々…長すぎた4年半の「活動休止期間」】
《正直なところ嵐5人横並びの画を見た瞬間「え?昔の動画開いた?」ってなったよね、大野智がそこにいたのと、あと全員ビジュ良すぎたのとで》
《まじどうでもいいことかもしれないけど昨日の5人全員ビジュ良すぎたこれだこれ!!!と嵐オタクは思うのでした》
嵐としての活動を休止していた4年半、ビジュアルの変化でファンをやきもきさせたメンバーといえば、大野、松本、櫻井の名前があがってくるだろう。
大野は、他のメンバーとは異なり、この4年半は芸能活動からも遠ざかっていた。東京と宮古島を行き来し、自由な生活を楽しむ姿が目撃されていたが、2024年11月、こんがりと日焼けした肌、たくわえられたあごひげ姿に加え、Tシャツの袖からがっつりとタトゥーがのぞいている近影が『NEWSポストセブン』によって公開された。報道当時は、「嵐に戻る気がないのか」とショックを受けるファンが後をたたなかった。
だが、有料ファンクラブ動画で見せた近影では、ヒゲはさっぱりそり落とし、髪型も嵐として活躍していた頃のまま。ブラウンのジャケットに身を包み、当時と変わらない穏やかな笑顔で登場した。
「ほかにも、櫻井さんは活動休止期間中に“太った”という指摘が続出しました。櫻井さんの場合、ヒゲは生やしていませんでしたが、このところ、髪型はセンター分けで落ち着いた雰囲気が続いていました。今回の動画では、こころなしか少し痩せた様子で、髪型も前髪を斜めにおろした“ザ・翔くん”なビジュアルでしたね。
松本潤さんも、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で演じた主人公・徳川家康の役作りため10kg増量。昨年7月から上演された舞台『正三角関係』で主演を務めていた時期には、あごひげをたくわえたワイルド姿が衝撃を与えました。しかし、4月に更新したInstagramのストーリーズでは、ひげをそった爽やかな風貌に変化していました。いま思えば、今回の動画や来年のライブ活動のため、メンバーそれぞれがビジュアルを仕上げてきたということだったのでしょう」(芸能記者)
Xでは、各メンバーたちの仕上がり具合に歓喜するファンも続出している。
《翔くんのビジュが急に仕上がり始めたのも、ハーンそういうことね───────になった》
《松潤の完璧に嵐として仕上げてきた努力と仕上げ方について語ろうよ。あの短期間で戻したダイエット法知りたすぎる。》
《大野君活動休止してからかなりビジュが変わってると一時噂になっておりましたが…すげぇ。さすがアイドル。完璧にビジュ戻してきてた》
1年後におこなわれるコンサートツアーではさらに仕上がっているだろう。