エンタメ・アイドル
指原の “年下彼氏”も出演中!自衛隊ドラマ『PJ〜航空救難団〜』ロケ地・小牧基地で「練習機墜落」あふれる心配の声

ドラマ『PJ〜航空救難団〜』(テレビ朝日系)で主演をつとめる内野聖陽
5月14日、愛知県犬山市の小牧基地を離陸した航空自衛隊のT4練習機が墜落した。乗っていた隊員2人が行方不明となっており、自衛隊は捜索を続けている。
くしくも、この事故で影響を受けそうなのが、現在放送中の、内野聖陽が主演を務めるドラマ『PJ〜航空救難団〜』(テレビ朝日系)だ。
【関連記事:「いまめっちゃ好きな人がいて」年下ライダー俳優との熱愛報じられた指原莉乃、1カ月前に“匂わせ”発言】
「同作は、航空自衛隊の航空救難団に所属する救難員・通称PJ(パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊にスポットをあてた作品です。内野さん演じる熱血主任教官・宇佐美誠司と、訓練生たちの成長が描かれており、先日、指原莉乃さんとの熱愛が報じられた “年下彼氏” 犬飼貴丈さんも訓練生として出演中です。
テンポもよく、レスキューものらしい熱い展開が続くため、評価も高いのですが、撮影地が、まさに今回の墜落機が離陸した小牧基地なんです。
小牧基地は、1958年に救難教育隊が設置され、航空救難団のなかで、もっとも長い歴史を持つ部隊とされています。ドラマでは航空自衛隊の全面協力のもと、実際の訓練施設や本物のヘリなどが次々に登場し、リアリティのある内容に仕上がっています。
しかし、今回の事故をうけ、現場は対応に追われるでしょうから、ドラマ撮影のスケジュールにも影響が出る可能性はあります」(芸能記者)
Xでは、今回の事故で行方不明となった隊員2名を案じる声とともに、ドラマの行方を気にかける声が寄せられている。
《小牧基地からの……え、もしやPJ撮影不可では…》
《PJの舞台の小牧基地の墜落事故がドラマのシーンとリンクしすぎて見てるのがとても辛い。。訓練シーンと同じ映像がリアルに起きてて》
《航空自衛隊小牧基地から離陸した自衛隊機の墜落事故。早く搭乗者救助されて欲しいね。墜落前に脱出とかしてないのかな? 最近自衛隊の事故多いね 小牧基地は今放送中のドラマPJの舞台となってる基地だから明日放送見合わせかもしれないな》
本誌がテレビ朝日広報部に、今後の放送や撮影スケジュールへの影響について問い合わせたところ、「現時点で放送予定に変更はありません」との回答が返ってきた。
事態の推移に、多くの注目が集まっている。