
日曜劇場で主演を務める松本潤
5月19日、「嵐」の松本潤が7月期の日曜劇場『19番目のカルテ』(TBS系)で主演を務めることが明らかになった。新しい仕事が決まり、喜ぶファンも多いが、あの人気シリーズの続編は絶望的になりつつあるようだ。
総合診療科を題材にした同作は、病気を診るだけではなく、患者の心情や生活背景をもとに、人生に寄り添う医師の活躍を描いた物語。松本は、主人公の総合診療医を演じる。
「松本さんが日曜劇場に出るのは、2018年の『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』(以下、『99.9』)以来、約7年ぶりとなります。くしくも、同じ7月期の土曜ドラマで、嵐の櫻井翔さんが『×××占拠』(日本テレビ系、×部分のタイトルは後日発表)で主演を務めることが、17日に発表されたばかり。櫻井さんが土曜日、松本さんが日曜日と、週末に続けて嵐メンバーのドラマが放送されることになります」(スポーツ紙記者)
【関連記事:松本潤 賛否割れた「ひげ姿」から“ひっそり激変”に大反響!アイドル路線回帰にファン興奮】
松本の主演ドラマが決まったことに関して、Xでは、
《好きなマンガを好きな人がやってくれるなんて、、幸せこの上ない》
《潤くんが日曜劇場に帰って来るなんて、楽しみ過ぎます!!》
など、喜ぶ声が続出。
一方で、
《もう99.9の続編ないんですかね》
《この枠続編だったのかなぁ 香川さんいないとねぇ…》
といった、今回のドラマが『99.9』の続編でなかったことを惜しむ声も見受けられる。
同シリーズは、松本演じる風変わりな刑事専門弁護士が、99.9%逆転不可能とされる刑事事件に挑み、真相を解き明かしていく物語。2016年と2018年に日曜劇場で連続ドラマが放送され、2021年にスペシャルドラマと映画『99.9-刑事専門-THE MOVIE-』が公開された。
「続編について報じられたこともあったんです。2024年5月の『デイリー新潮』が、松本さん主演で『99.9』第3弾が2025年1月期に放送されると伝えました。当時、松本さんがSTARTO ENTERTAINMENTから独立を発表したばかりだったため、ファンの間でも独立後初のドラマが人気シリーズの続編になるという期待が高まっていました。しかし、1月期に放送されたのは、松坂桃李さん主演の『御上先生』だったため、“続編説”は消えてしまいました」(芸能記者)
出演者の過去の不祥事も影を落としているようだ。
「『99.9』の中で松本さんと同じ弁護士事務所で働く香川照之さんは、2022年の『週刊新潮』で銀座のクラブでホステスの女性の身体を触ったことが写真付きで報じられました。香川さんは記事の内容を認めて謝罪し、一時芸能活動を自粛しました。
2025年4月には、WOWOWのドラマ『連続ドラマW 災(さい)』で主演を務め、3年ぶりにドラマ復帰を果たしたものの、民放のドラマには出演できない状況が続いています。
コンプライアンスに厳しい昨今、テレビ局は性的問題を起こしたタレントを起用しにくくなっています。香川さんは『99.9』の物語に大きく関わるメインキャストの一人でしたから、続編は絶望的になりつつあるのかもしれません」(前出・芸能記者)
人気シリーズの続編の消滅可能性も「99.9%」なのか。