エンタメ・アイドル
田中圭『千鳥かまいたちアワー』出演も「結婚挨拶コント」に視聴者困惑…番組はワイプ消滅&コメントほぼカットの異様な編集

千鳥足でタクシーを捕まえようとする田中圭
永野芽郁との不倫が報じられた田中圭が、5月21日放送の『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)に出演。異例の編集処理のなかで披露した結婚コントが話題となっている。
「番組冒頭、千鳥・ノブさんが説明したところによると、田中さんがゲスト出演したこの日のメイン企画『女芸人持ち込みネタダービー』の収録は、永野さんとの不倫が報じられる前におこなわれていたそうです。
ただ、オンエア時には『週刊文春』によって不倫疑惑が報じられており、番組側は放送の可否について検討を重ねたようです。最終的に、女性芸人たちの奮闘ぶりと田中さんの頑張りを評価し、オンエアに踏み切ったと話していました」(芸能ジャーナリスト)
【関連記事:永野芽郁 田中圭とのLINE流出で再注目…「ベッドフレームをリニューアルしたい」生々しいトーク】
ただし、田中の露出部分は大幅に削減。“異様な編集” がなされていた。
「番組内で田中さんはほとんどトークしておらず、発言があってもひと言程度。通常であれば出演者が次々と画面上のワイプに抜かれるVTR中も、田中さんはほとんど映されませんでした。また、番組の公式SNSアカウントでも、出演に関する事前告知はいっさいおこなわれませんでした」(同)
だが、ここで、予想外の展開が起きた。
「番組のエンディングで、中国の女性芸人・いぜんさんが書いてきたというオリジナルコントが披露されました。テーマは『結婚挨拶』。
彼女が指定した配役は、いぜんさんの彼氏が田中さん、彼氏の両親役を千鳥・ノブさんと友近さん。いぜんさんの父親役は、かまいたち・山内健司さんでした。
田中さんは、国際結婚を反対する自分の両親に、いぜんさんのことを『この子、ほんとにいい子なんだよ』と猛アピール。また、いぜんさんも、『私、絶対頑張って圭ちゃんを世界でいちばん幸せな男にさせてぇからお願いします』と結婚を許してもらうよう懇願します。
このあと、いぜんさんの父親役の山内さんと、田中さんの母親役の友近さんが、実は元恋人同士だったという設定が判明。山内さんが『もう家族だし、早く家に帰ってみんなで……』と言うと、全員がスタジオの前に来て『ギョーザを作ろう』と呼びかける微笑ましいコントを披露していました」(同)
不倫報道後に「結婚挨拶コント」を演じるという皮肉な状況に、X上では特に注目が集まった。
《コント面白すぎたけど田中圭と結婚挨拶》
《田中圭が結婚挨拶してんのもえぐい》
といった困惑の声が相次いだ。この内幕について芸能プロ関係者はこう語る。
「あのコントは、いぜんさんという、番組がいまいちばん推している女芸人のネタ。また、田中さん以外の出演者も参加していたため、田中さんだけを映像から消すのは技術的にも困難だったのでしょう。
ただ、田中さんのトークをほとんど削除していたため、コントパートがより目立つ形になってしまいました。制作サイドとしては苦汁の決断でしょうね」
少なくとも、いまの日本で、もっとも結婚の挨拶が似合わない俳優なのは間違いない。