エンタメ・アイドル
櫻井翔、ファンも驚く“頬すっきり”変貌が大反響も…前作でツッコミ続出の『占拠』シリーズに漂う“不安要素”

2025年3月、東京・秩父宮ラグビー場を訪れていた櫻井翔
5月22日、「嵐」の櫻井翔が、7月期の主演ドラマ『×××占拠』(日本テレビ系)にクランクインしたことが、番組公式Xで明らかになった。『占拠』シリーズ新作の「×××」にあたる、次の舞台が注目を集めているが、櫻井には“不安要素”もささやかれているようだ。
『占拠』シリーズは、櫻井演じる主人公の刑事・武蔵三郎が謎の武装集団に立ち向かう姿を描く。2023年1月期の『大病院占拠』、2024年1月期の『新空港占拠』に続く3作めとなる。
【関連記事:櫻井翔『占拠』シリーズ新作決定で浮上する“主題歌問題”…事務所の「新旧トップグループ」めぐり議論勃発!】
「覆面で顔を隠した武装集団が、病院や空港などを乗っ取るというのがこれまでの物語でした。今回は、500名の人質を取られるとされていますが、詳細な“占拠場所”は後日、発表されます。追い込まれた際、櫻井さんが発する『ウソだろ?』というセリフは、SNSでも拡散され、定番になりつつあります」(スポーツ紙記者)
冬場に放送されることが多かったシリーズだが、今回は夏の放送となる。そのため、冒頭の番組公式Xは《“夏”武蔵スタイルでクランクイン》とつづり、薄手の上着を羽織った櫻井の写真を投稿した。
櫻井の近影に関して、Xでは、
《翔さんの顎のラインが2010年レベルでくっきり出ててたまげてる》
《櫻井さんもビジュを最高に上げてきてるのさすがアイドルすぎるだろ。痩せたねえええほんと!!!》
《翔くん痩せた? 汚れメイクしてるのにビジュよすぎて》
など、櫻井がやせたことを指摘する声があがっている。櫻井は4月に初めて個人のInstagramアカウントを開設し、プライベートな写真も投稿しているが、今回のドラマの写真で変化に注目が集まっているようだ。
「嵐として活動していたころから、櫻井さんの顔の印象変化はたびたび話題になっていましたが、4月ごろは顔まわりが“ふっくら”したと指摘する声がSNSで多く見られました。一方で、クランクイン時の櫻井さんは、頬がすっきりして見えたのか、痩せた印象を受ける人もいたようです」(芸能記者)
“頬すっきり”姿で撮影に入り、ドラマにも期待がかかるところ。今作で、第3弾となった『占拠』シリーズだが、不安要素もあるという。
「櫻井さんが武装集団と乱闘したり、人質を助けるために全力疾走したりするなど、アクションシーンが多いのがシリーズの特徴です。しかし『大病院占拠』で、人質となった妻役の比嘉愛未さんが建物から落下する際、櫻井さんが間一髪、彼女の手をつかんで助けるシーンで、櫻井さんの動きがぎこちなく見えたのか、SNSで《絶対間に合ってない》というツッコミが続出していました。
かねてから、嵐ファンの間でも、櫻井さんの運動神経の鈍さは有名なので、今作が発表された際も、アクション路線に傾倒することに疑問を抱く声も少なくなかったのです。櫻井さんの“ハードボイルド風”なアクションも、このドラマの魅力なのかもしれませんが……」(前出・芸能記者)
2006年に報道番組『news zero』(日本テレビ系)の月曜日キャスターに就任して以降、キャスター業で知名度を高めてきた櫻井。俳優としても『占拠』シリーズを含め、多くのドラマに出演し、仕事が途切れない。しかし近年は“ハマり役”から遠ざかっているようだ。
「2011年のドラマ『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)では、さわやかな外見に反して暴言を吐く執事役、2013年の『家族ゲーム』(同)では破天荒な家庭教師役を好演し、それぞれ、雑誌『TV LIFE』選出の主演男優賞を獲得しています。ふだんの櫻井さんの印象に近い知的なキャラクターを”当たり役”と見る向きもあったのです。
2024年の水川あさみさんの主演ドラマ『笑うマトリョーシカ』(TBS系)で演じた政治家役も好評でしたが、今回、またしてもアクション路線の作品に起用されることになりました。櫻井さんの持ち味が発揮されてないと感じるファンもいるようです」(前出・芸能記者)
シリーズ3作め、櫻井はお茶の間を“ウソだろ?”と圧倒させる、アクション演技を見せられるか。