エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

福田雄一監督が語る吉岡里帆「3000円の“監獄”ホテルに泊まってた」

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.02.23 16:00FLASH編集部

福田雄一監督が語る吉岡里帆「3000円の“監獄”ホテルに泊まってた」


 現在放送中の連続ドラマ『きみが心に棲みついた』(TBS系、毎週火曜22時〜)で、初主演を務める女優の吉岡里帆。2017年の『紅白歌合戦』では審査員に選ばれるなど大ブレイクした彼女の意外な素顔を、共演者や監督たちが語った!

 

 まだ無名だった吉岡里帆を、映画『明烏』のヒロイン役に大抜擢。彼女をブレイクへ導いたといえる福田雄一監督が語る。

 

ーー映画『明烏』のオーディションでの彼女の印象を教えてください。

 

「図々しかったですよ(笑)。当時、彼女はまだほぼノンキャリア。なのに、役の説明をした僕にひと言、『この役は、私以外考えられないと思います』って。

 

 それで劇中で主演の菅田将暉くんに『おい、肩揉めや』と言って肩を揉ませるシーンがあるので、そのセリフを読んでもらったんです。そうしたら僕に向かって『肩揉めや』と言ってきて、そのまま肩を揉まされたんです(笑)。本当にそこまでやったのは彼女だけでした。

 

『明烏』は、菅田くん、城田優くん、佐藤二朗って、相当濃いメンツだけど、このコなら彼らと戦えるんじゃないかなと。その場で即決して『あなたに決めました』と伝えました」

 

ーー撮影中の吉岡さんは、どんな感じでしたか?

 

「あとにも先にも、僕の作品であんなにテイクを重ねたことはないですね。でも20回も30回もダメ出ししたのに、“できない” とは一回も言わなかったんです。だからこのコは頑張れる女優さんだなと。

 

 一度、どうしてもできない演技があって、ポロッと涙が出たんです。それで二朗が慌ててフォローしたら、『涙じゃないです。目が乾いただけです』って(笑)。

 

 それから当時、吉岡は新宿の1泊3000円ほどの『いまどきこんなホテルある?』っていうようなところに泊まって現場に通ってて。よく『監獄みてえだな』って茶化してました。

 

 しかもホテルの門限が夜の12時で、一度、撮影が深夜になりそうなときに、別のいいホテルを取ろうとしたら、『勘違いしそうなので、漫喫に泊まります』って。結局、門限前に撮影が終わって『監獄に帰ります』って帰っていきましたけどね(笑)」

 

ーー当時、彼女がブレイクする予感はありましたか?

 

「売れるかどうかは正直わかりませんでした。だけどハートがすごく強いし、コメディエンヌには向いていると思いました。それに、“私は意地でも売れるんだ” という、パワーがあった。本当に、ガッツだけでやっているみたいな吉岡が大好きでしたね。

 

 だから、ドラマにもどんどん出るようになって、一流の女優さんと同じような仕事ができるようになった吉岡の腕試しに、舞台(2016年12月に公演された『ナイスガイinニューヨーク』)に呼んだんです」

 

ーー師弟関係は変わらないんですね。

 

「吉岡には、いつまでもガツガツしていてほしいという願望があるし、ブレイクするとまわりの環境は一変するので、いい意味で初心に戻れる相手は僕くらいしかいないと思うんです。

 

 じつは、『銀魂』の映画化が決まったときに、吉岡が『柳生九兵衛(「銀魂」の登場人物)をやらせてください』って言ってきたんです。だから、『お前が自分でできそうだと思うような役はやらせねーぞ』って言ってやりました(笑)。

 

 本当は楽しみですけどね、女優として売れても『明烏』のときのようなコメディがガチンコでできるかどうか。いつか試してみたいし、やれる女優さんでいてほしいと思っていますね」

 

 取材終了後、こういう取材は、最近ほとんど受けていないという福田監督に、今回なぜインタビューに応じてくれたのか聞いた。すると「なんでだろう、吉岡だからしょうがないんですよ」と笑顔で返してくれた。

 

ふくだゆういち
映画監督、舞台・ドラマ演出家 ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなど数々の大ヒットコメディ作品を手がける
(週刊FLASH 2018年2月6日号

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事