エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“今田美桜効果”でドーナツ新商品売り切れ続出、企業が謝罪! 朝ドラ絶好調でCM激増の“祭り”状態

エンタメ・アイドル
記事投稿日:2025.06.11 16:10 最終更新日:2025.06.11 17:42
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
“今田美桜効果”でドーナツ新商品売り切れ続出、企業が謝罪! 朝ドラ絶好調でCM激増の“祭り”状態

ミスタードーナツのブランドアンバサダーに就任した今田美桜

 

 6月4日から発売された、ミスタードーナツの新商品「もっちゅりん」の売り切れが続出している。

 

「この商品は同社の創業55周年を記念して、期間限定で『きなこ』『みたらし』『あずき』『黒糖&わらびもち』の4種類が発売されました。

 

 モチモチで柔らかな食感が、これまでのドーナツとはまったく違っていることから評判になり、完売する店舗が相次いでいます。

 

 ミスタードーナツの公式サイトは《「もっちゅりん」について》と題したお詫びコメントを発表。《大変ご好評により、ショップにおいて品切れが発生しております。楽しみにしていただいているお客様に、大変なご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます》と謝罪を出すまでになりました」(経済担当記者)

 

 

 ショップによっては午前と午後に販売時間を限定し、さらに購入個数制限をしているが、それでもなかなか購入できず、来店した客からはため息が漏れている。

 

 この大人気を“演出”したのは、間違いなく同商品のテレビCMに出演している女優の今田美桜だろう。

 

 Xにも《今田美桜ちゃんに釣られてもっちゅりん買ってきた》《今田美桜ちゃんがCMで食べているのを見てこれは行かなきゃと思い行って見る》《うちの店のお隣のミスドは今田美桜ちゃんのドーナツ目当てで毎日大行列してます》など、CMが購入の動機づけになっていると思われるポストが目立っている。

 

「今田さんが主演するNHK連続テレビ小説『あんぱん』の視聴率も右肩上がりで、10日の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ・関東地区)は16・2%をマーク。番組最高視聴率の16・5%に迫ります。

 

『あんぱん』の好調さを反映するかのように、今田さんのCMも多く流れるようになりました。現在、おもだったところでは『電気事業連合会』『タウンワーク』『キリンビール晴れ風』『AOKI』『アリエール』『ドリームジャンボ宝くじ』などのCMに出演しており、それぞれのCMの放映回数も多くなっています」(芸能記者)

 

 出演商品の相乗効果も期待できそうだ。Xには《ドーナツも買って、あんぱんも買って、ビールも飲んで》といった“ついで買い”をするようなポストもある。

 

 一方で、《ウイスキーとミスドとアリエールと、そしたらそのあとのCMの時にマリオジャンボリーも流れて、タウンワークもあったりしてって話してたら、ほんとに次のCMで流れた!》《最近のCMずっと今田美桜》《CM、今田美桜祭り》といったポストもある。

 

 ドラマ、CMとテレビを席巻している今田美桜。この勢いはまだまだ続きそうだ。

12

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る