エンタメ・アイドル
永野芽郁「次作でヒロイン交代」の可能性『キャスター』最終回は“続編ありき”エンドも「再登板」に不安

「二股不倫」が報じられた永野芽郁
6月15日、俳優の阿部寛が主演、女優の永野芽郁がヒロインを務めるTBS日曜劇場『キャスター』(TBS系)の最終話が放送された。
「同ドラマは、民放テレビ局『JBN』の報道局を舞台にした社会派エンターテイメント作品。阿部さん演じる、型破りなキャスター・進藤壮一が報道番組『ニュースゲート』のMCに着任し、次々と社会の闇を明らかにするストーリーが描かれました。ところが、ドラマの中盤以降で注目されたのは、同作でヒロインの崎久保華を務める女優の永野さん。永野さんは、4月末に『週刊文春』で俳優の田中圭さんとの不倫疑惑や、同ドラマで共演中の韓国人俳優キム・ムジュンさんとの二股不倫疑惑が報じられました。永野さん側は報道を否定していますが、文春も続報しいまだに疑惑は晴れていません。
最終話は、新たにアイドルグループ『timelesz』の寺西拓人さん演じる謎の人物が登場するなどし、続編の可能性を思わせるような幕引きでした」(スポーツ紙記者)
関連記事:【永野芽郁、出演ナシの屈辱】『キャスター』最終回を阿部寛&道枝駿佑が『ブランチ』で番宣…“板挟み”で苦しむ女性MCも
仮に続編があるとすれば、気になるのはやはり永野の起用だ。メインキャストとして登場した彼女の再登板はあるのか……。Xでもこの疑問を指摘する声が目立つ。
《キャスター続編あるなら永野芽郁はクビだろうな》
《続編があったとしたら永野芽郁さんの是非はさておき崎久保さんの存在はそのままあってほしい》
《続編匂わせる引きだったけど永野芽郁さん今の状態で撮れるんか?》
さる芸能ジャーナリストは、「ヒロイン交代の可能性が高い」と強調する。
「これまでも、ドラマの続編などでヒロインが交代したケースはあります。スケジュールの都合などを理由に、2012年公開の映画『ライアーゲーム-再生-』ではヒロインが女優の戸田恵梨香さんから多部未華子さんへ、2013年のドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)でもヒロインが女優の柴咲コウさんから吉高由里子さんにチェンジしています。
続編の時期にもよるでしょうが、少なくとも近々では永野さんの出演は難しいのでしょう。永野さんは評価が高かっただけに好感度の回復には時間を要すると思います」
ビデオリサーチによると、最終回は関東地区で12・0%と高視聴率を記録した。続編、そして永野の運命はいかに……。