最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

阿川佐和子が語った大学時代の家出「父に怒られ裸足のままで」エンタメ・アイドル 投稿日:2018.03.01 20:00

阿川佐和子が語った大学時代の家出「父に怒られ裸足のままで」

 

 作家の阿川佐和子が、2月16日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した。番組では、作家だった父・阿川弘之のエピソードを語っていた。

 

 阿川の、気難しい父の説教ネタはすっかり御馴染みのネタであるが、番組では、唯一父に反抗したエピソードを紹介していた。

 

 きっかけは当時大学生だった阿川が、ある晩、翌日の試験を理由に晩酌相手を断ったこと。父親は一瞬、不機嫌そうな顔を見せたが、おとなしく野球中継を見ていたという。

 

 しかし、ここでタイミング悪く友人が電話してきてしまう。阿川はこう振り返る。

 

「自分(父)の食事の世話もせずに、2階に行きました。で、ナイターを見ていて電話に出たら、娘の友達からでしたと。もうこれ(怒る)条件が揃いました」

 

 父は1階から電話口にも聞こえる大声で「おーい、佐和子! 吉田っていうバカから電話だー!」と絶叫。これに対して「そんな言い方しなくても」と文句を言った阿川。電話を終えると「後ろに赤鬼が待っている」状態だったという。

 

「『なんだいまの言い草は?』と小突かれて。靴を履く暇もなく『出て行けー!』って言われて。鍵を閉められて。(明日)試験なのに、こんなことしてる場合じゃない」

 

「自分には非がない」と感じた阿川は、裸足のまま人生で初となる家出を決行。

 

 電車を乗り継ぎ友人宅に向かったが、すぐに父から「佐和子、いますぐ帰ってこい! 帰ってこないなら野垂れ死ね! 一刻も早くそのお宅を出ろ!」との電話がかかってきたという。

 

 恐る恐る阿川が帰宅すると、意外にも父は怒鳴らない。代わりに翌日から始まったのが「無視作戦」で、話しかけても一切応じず、透明人間のような扱いだったという。結局、3日たって根負けした阿川が父に謝罪し、ようやく事態は収まった。

 

 著書で「お父ちゃんがいかに滅茶苦茶な人であったか。周囲がどれだけひどい目に遭わされてたか」と記している阿川。偉大な作家の家族はいつも大変なのだ。 

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入