エンタメ・アイドル
【一人と一匹生活】遠野なぎこ 事務所退所で心配されていた“孤立”ネットに不安広がる

遠野なぎこ(写真・本人Instagramより)
女優・遠野なぎこの自宅から、女性の遺体が発見されたことが7月5日に報道された。現在遠野との連絡は取れていない状態だといい、警視庁が遺体の身元を調べている。
「捜査関係者によると、3日午後3時過ぎに110番通報が入り、『遠野さんと連絡が取れず、鍵のかかっている自宅で安否確認をしてほしい』という内容だったと言います。その後、警視庁が室内で倒れている女性を発見し、その場で死亡を確認。事件性はないとみられています」(芸能ジャーナリスト)
関連記事:【遠野なぎこ、自宅から身元不明の遺体】近隣住民が語る“騒ぎ”と“異臭”…警察による「DNA鑑定結果」は週明けか
突然の知らせに、Xでは不安の声が広がっている。
《嘘でしょ?》
《本当なのかな?》
《信じたくないわ》
これまでの遠野は「精神的に不安定な時期を過ごしていた」と振り返るのは芸能プロ関係者だ。
「遠野さんは15歳の時に摂食障害を患い、現在もこの障害と闘っていました。精神的に不安定になることも多く、2010年から更新を続けていたブログは2020年6月に『継続が難しくなった』という理由で書くことを一時ストップ。その後、2022年にはInstagramを開設し写真をアップしたものの、別人に見えるほど“激痩せ”した姿に驚きが広がりました」(芸能プロ関係者)
さらに2022年5月には、母親が自死。自身の過酷な病と戦いながら、2024年9月には環境も変化した。
「遠野さんは、所属していた事務所キャストパワーからの退所を報告しました。Instagramで専属契約の終了を報告した際は、『自分自身の足で歩いていく事をベースと致します』と、事務所から離れ1人で歩く決意を語っていました。前向きとも取れる決断でしたが、激痩せやSNS上で見られる激しい気分の浮き沈みから、1人にならないほうがいいのでは、という声も上がっていたんです」
その後は、2025年1月までマネージメント業務を株式会社楽久縁と業務提携する形で続けており、2月からは完全フリーとなっていた。
「私生活では、愛猫と生活しており溺愛している様子をSNSで見せていました。猫が生きがいとなっていた遠野さんですが、やはり“ひとりと一匹生活”は孤独と隣り合わせだったのかもしれません。1月まで業務提携していた事務所関係者は今回の騒動について、『連絡を取っていないので分からない』と困惑していましたから、真相はまだ闇の中のようです」(前出・芸能ジャーナリスト)
捜査の進展がまたれる。
今、あなたにおすすめの記事
【遠野なぎこに関する記事】
・【目撃証言】遠野なぎこ 行きつけ24時間居酒屋で「化粧の濃い女性が泣いていた」浮かび上がる孤独の日々
・【自宅に女性遺体】遠野なぎこ『アウトデラックス』で共演のマツコに心配の声「そろそろ本当のなぎこに戻ったら」と諭していた過去
・【自宅に救急車と警察】遠野なぎこ「まだ私って需要あるのかな?」24時間居酒屋で号泣&警察沙汰の日々…事務所関係者が明かす“後悔”とは
・「もうコメンテーターはやめて」遠野なぎこ、実家暮らし男性をディスり反感相次ぐ“テレビレギュラー”への意欲語るも拒否する人々
・「何また子供作ってんの!」東出昌大の “デキちゃった再婚” に2人の大物女優が不快感あらわ…「余計なお世話の極み」と批判も