エンタメ・アイドル
渡部建、“多目的トイレ不倫”語った佐々木希の番組反響を明かす…家庭も再ブレイクも“妻が頼み”状態に

女優の佐々木希が7月2日放送の『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)に出演し、夫である渡部健による不倫について語った内容が話題になった。
芸能記者が言う。
「2020年6月、『週刊文春』が報じた渡部さんの不倫は、衝撃的な内容でした。“多目的トイレ”という場所を使い、複数の女性に“チップ”として1万円を渡していたというもので、渡部さんは当時のレギュラー番組をすべて降板、1年8カ月に及ぶ謹慎生活に追い込まれました。
しかし、佐々木さんはその状態でも夫を見捨てず、婚姻関係を継続。そのころの心境を赤裸々に語ったのです」
【関連記事:佐々木希 “離婚危機トーク”披露にネット感服…夫・渡部建とは「立場逆転」か】
番組内で、MCの東野幸治に「アホ旦那は元気?」とイジられると、佐々木は「ぼちぼち」と笑顔で返答。「離婚も含めて、みたいな真剣な話し合いの場ってあったんですか?」と聞かれると「もう、子どもが寝たあとに……うん、その辺はもう話し合った」と、離婚に関する会話もあったことを認めた。
さらに、話し合いでは渡部は「本当にすみません」しか口にしない状態で、「いまだに、まだ許してはいないんです。もう経過観察中で、いま」と、不倫を許していないことも明言したのだ。
「佐々木さん本人には、離婚という選択肢がちらついていましたが、『子どもの世話もすごいやってたし、かわいがっていたんで、これで離婚しちゃって、子どもがいつかそのこと(不倫騒動)を知ったとき、“離婚して遠くにいるパパ”より“近くで自分を見てくれたパパ”のほうがいいんじゃないかと思って』と、子どもの気持ちを最優先して、再構築の道を選んだことを語りました。渡部さんに対しては『子ども2人授かって、チームで子育て、がんばっていきましょう』とメッセージを送り、“家族愛”を強調していました」(同前)
この佐々木が出演した番組の反響などについて、渡部は7月7日、自身のYouTubeチャンネル『アンジャッシュ渡部がいつか地上波のグルメ番組に出ることを夢見てロケハンする番組』にショート動画を投稿した。
そのなかで渡部は「大反響よ。大大大反響。あの番組に出るのに俺の話をしないのは無理じゃない。どう考えても」と佐々木が話した内容に理解を示した。
続けて、佐々木が出演した番組のMCが東野幸治だったことが功を奏したと思ったようでこう続けた。
「東野さんというのがデカかったかもね。東野さん、MCだからそんなにガリガリ変なことにはならないし、最終的に絶対よく映してくれるであろうし、復帰後(渡部が)死ぬほど世話になったというのも妻は1番わかっているので、いろんな条件があいまって、このタイミングでよしっていう思いがあったんだと思いますけどね」
オンエアはオンタイムで観ていなかったと言う渡部は「ニュースもすごいし、反響もすごかったですね」と続けた。
この動画に対し、渡部のYouTubeチャンネルにも関わらず、コメント欄には佐々木を応援する声が相次いだ。
《子供の気持ちを第1に大切にされた希さん ほんと素敵な方》
《佐々木希さんの「強さ」を感じます。》
《こんなに素晴らしい奥さんなかなかいないぞ!》
また、佐々木のテレビでの発言が功を奏したこともあり、
《これきっかけでテレビ復活して欲しいね》
というコメントも寄せられていた。
家庭円満も渡部の再ブレイクの鍵を握るのも、妻・佐々木次第になってきそうだ。