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フジテレビ“検証番組”が視聴率1%の大惨事、YouTubeもわずか9万回再生…世間はもう見捨てたのか?

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記事投稿日:2025.07.09 17:45 最終更新日:2025.07.09 19:34
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
フジテレビ“検証番組”が視聴率1%の大惨事、YouTubeもわずか9万回再生…世間はもう見捨てたのか?

中居正広のトラブルに揺れるフジテレビ

 

 フジテレビが7月6日に放送した、中居正広氏と元女性アナウンサーをめぐる一連のトラブル検証する特番の視聴率が“大爆死”していることが判明した。

 

「日曜の朝10時から1時間45分にわたり、『検証 フジテレビ問題 〜反省と再生・改革〜』と題してオンエアされた特番ですが、平均世帯視聴率は2.0%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)で、平均個人視聴率は1.0%でした」(芸能ジャーナリスト)

 

 この低視聴率に対してX上では、

 

《まだフジテレビを見る人がいるとは驚きです》

 

《だれも興味ないでしょ》

 

《いよいよフジは視聴者に見捨てられたか?》

 

 と辛辣な声が出ている。芸能プロ関係者がこの番組を振り返る。

 

 

「番組では冒頭、清水賢治社長が2分間にわたって謝罪。その後、港浩一元社長、そして大多亮元専務といった経営幹部による、同局の女性アナウンサーらを集めた不適切会合を取り上げました。そこでは、大多氏が『女性アナウンサーは上質なキャバ嬢。ホステスで売れるアナウンサーが良いアナウンサーだ』と語っていたことが、会合に参加したあるアナウンサーによる告発で明らかになりました。また、被害に遭ったアナウンサーのヒアリングを担当した当時のアナウンス室長・佐々木恭子さんも事案について初めて言及していました。“絶対権力者”だった日枝久氏は出演せず、中居氏と被害女性をつないだとされる元編成局長もコメント発表のみと、踏み込めていない部分もあったものの、できる範囲で社風を自省しようという気概は感じられる内容でした」

 

 世間から厳しい目が向けられ、スポンサー離れも生じている同局としては、信頼回復のためにも“ぜひ見てほしい”内容だったはずだ。

 

「フジテレビのYouTube公式チャンネルにも同番組の動画が投稿されています。7月8日時点で再生数は約10万回。民放の雄とも呼ばれたかつての勢いを考えると、少ないと言わざるを得ないでしょうね」(同前)

 

 視聴者の冷めた反応には2つの理由が考えられるという。

 

「ひとつは、“見捨てられた”という可能性です。要するにフジテレビが自己改革を進めようと失敗しようと“もう見ない”という選択です。人々が意図的に“見捨てた”のかどうかはわかりませんが、“フジ離れ”はあるでしょう」

 

 もう一つは、時間帯とテーマの問題だ。

 

「検証番組は、日曜の朝10時からCMを流さずに1時間45分にわたり一挙に放送しました。かつてこの時間に放送されていた『ワイドナショー』は松本人志さんの降板後に視聴率が低迷。4月からは後枠にサンドウィッチマンと狩野英孝さんによる散歩番組『かのサンド』がスタートしましたが、こちらも裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBS系)の後塵を拝し、芳しくないです。要するに、同時間帯はそもそも厳しいんです。

 

 さらに世間の関心は、組織としてのフジテレビよりも中居さん個人に集まっています。特に中居さんサイドは“性暴力認定”に反論を重ねるなどしていますからね。もし中居さんが出演するとなれば“桁が違う”視聴率を記録したかもしれません。

 

 結局のところ、テレビ局が視聴者からの信頼を回復する方法とは、コンプライアンスを重視しつつ、面白いコンテンツを提供できるかどうかでしょう。今回の番組をもって一区切りとして、前を向くしかないでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

 

 すべてはこれからのコンテンツ次第というわけだ。

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