吉本興業は2月21日、秋元康氏がプロデュースするアイドルユニット「吉本坂46」を結成すると、「ヨシモト∞ホール」で記者会見を開いた。
「吉本坂46とは、秋元康さんが本気でプロデュースするアイドルユニットです。乃木坂46、欅坂46の妹分で、新たな坂道シリーズ第3弾です」
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの社長から発表されると、何も知らされていなかった所属タレントたち114人と取材陣から「エ、エッー!」と、驚きの声が上がった。
この日、取材陣には『秋元康×吉本興業 約6000人のよしもと所属タレントが贈る!? 巨大プロジェクトを発表!!』との案内しかもらっていないため、何を発表するのかすべてがシークレットとなっていた。
シークレットは取材陣だけでなく、この日、朝10時から始まる会見に集められた司会役の陣内智則はじめ、ジミー大西、次長課長の河本、南海キャンディーズのしずちゃん、平成ノブシコブシの吉村と徳井、ペナルティーのワッキーら114人の所属タレントたちにも、何も知らせていなかったという。
「吉本坂46」について次々と驚きの発表が続く。
社長は「よしもと所属約6000人のタレントから選ばれたメンバーで構成します。年齢は問いません。男性でもOKです。そして吉本所属ならば芸人さんじゃなくてもOKです!!」と言う。
「吉本坂46」は、コント感やゆるいバラエティー感は一切不要のアイドルユニットで、応募資格は芸人、落語家、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手、ミュージシャンら吉本所属タレント6000人が対象。芸歴や男女は不問、ユニット芸人は個人としてエントリーでき、オーディションで選出するという。
さらに驚きの発表は続く。
「ソニーミュージックからメジャーデビュー決定!」
「目標 東京ドーム公演・紅白歌合戦出場」
決しておふざけではないのだが、秋元氏プロデュースのすべてのグループ同様、メンバーは「恋愛禁止」という。これを聞いて平成ノブシコブシの吉村崇は「37歳の独身の恋愛禁止って何だろう? って考えていたら……去勢します。もし受かった場合は。去勢して入るのを決めました」と、意気込みとも決意とも言えない気持ちを語り、周りの爆笑を誘っていた。
さらに、リアル感たっぷりだったのがジミー大西。
「ボク、仕事たくさんあるんですよ。忙しい合間をぬって、稽古とかするわけでしょう? もう年齢も年齢やし……でも、もしグループに入れたら、レモンが似合うアイドルになりたいです」
やる気はありそうな感じだが、「レモンが似合うアイドル」ってなんだろうと考えていると、すかさず陣内智則が「レモンは『ザ・テレビジョン』の表紙でアイドルが持っているから、という意味ですよね、ジミーちゃん」と、ナイスフォロー。
秋元康氏プロデュースの「吉本坂46」は、話題性バツグン。売れていない芸人にとっても、返り咲きを狙っている芸人にとってもチャンスだ。ただ、売れっ子の芸人をどれだけ取り込めるかが勝負だろう。
いずれにしても、世間を飽きさせない、これまでとはまったく違うアイドルが生まれそうだ。秋元氏の手腕に期待だ。