エンタメ・アイドル
WEST.中間淳太の熱愛発覚に「解散したほうが」一部グループファンが見限り…背景に“年齢格差”も

自身のイラストが入ったうちわを持つ中間淳太(中間淳太のInstagramより)
STARTO ENTERTAINMENT所属の7人組男性アイドルグループWEST.の中間淳太に熱愛が発覚した。「NEWSポストセブン」の報道によれば相手はプロダンサーの林祐衣。東京ディズニーランドのキッズ向けイベント「ジャンボリミッキー!」でダンサーを務め、“ジャンボリお姉さん”としても知られる。2024年12月ごろから交際をスタートさせ、すでに同棲状態にあると伝えられる。
降って湧いた中間の熱愛報道に、X上ではグループを見限る声も聞かれる。
《こんなこと言っちゃだめかもだけど…westってもう解散したほうがいいんじゃない??全部バラバラじゃんメンバーもファンも。私にはそう見える》
《これ以上お金出してくれるファン手放してWESTのメンバーはどうしたいわけ?ホールツアーに格下げでもいい訳?それとももうツアー回りたくない?数字出ないと解散もチラつくけどそこら辺どう考えてます?》
《west、申し訳ないけど何で解散しないのレベルの、事務所のお荷物だろ。しかももう37か。その席、ジュニアに譲ってやりなよ》
【関連記事:中間淳太、熱愛報道を “否定せず謝罪” でファンの怒り沸騰…注目集まる生放送番組での対応】
こうした声が相次ぐ理由を芸能プロ関係者が指摘する。
「WEST.は前身のジャニーズWESTから含めれば、10年以上のキャリアがあるベテラングループですからね。旧ジャニーズ事務所のデビュー予備軍である関西ジャニーズJr.出身者で構成され、関ジャニ∞(現・SUPER EIGHT)に続く関西出身のグループとして、2014年にシングル『ええじゃないか』でデビューしました。グループの名付け親は2019年に亡くなったジャニー喜多川さんです。しかし、ジャニーさんの性加害報道に対する批判を受け、2023年10月にグループ名を現在のWEST.に変更しました」
WEST.は6月25日に解散を発表したTOKIOに同じく、年齢差のあるグループだと前出の芸能プロ関係者が続ける。
「最年長メンバーは今回、熱愛が報じられた中間さんで1987年生まれの37歳です。2025年1月に、元バレーボール選手の狩野舞子さんとの結婚を発表した桐山照史さんは1989年生まれの35歳。フロントメンバーの重岡大毅さんは1992年生まれの32歳。最年少メンバーは1996年生まれの小瀧望さんで現在28歳。中間さんと小瀧さんは9歳違いになります」
TOKIOはリーダーの城島茂と長瀬智也の間に8歳の年齢差があったが、WEST.はそれ以上の開きがある。現在、グループとしてのテレビレギュラー番組は関西ローカルと一部地方局がネットする『リア突WEST.レボリューション』(朝日放送系)と、深夜番組の『ひらめけ!うんぴょこちゃんねる』(TBS)のみであり、なんとも寂しい状況だ。
「もちろん、年を重ねても続いている男性アイドルグループはたくさんありますが、メンバー内に既婚者も出ている状況ですからね。SMAPのような悲しい分裂騒動や、嵐のような長期間の活動休止などになることを懸念するファンもいるようです」
WEST.はグループとしての“耐用年数”を迎えてしまったのか――。